【2024年3月】Googleがコアアップデートの展開を開始。低品質コンテンツを40%削減

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  • 2024年1発目のコアアップデートが到来です!

    3月6日、Google は検索結果の品質および有用性を向上させるために、以下の2つのアップデートをリリースしました。

    • コアアップデート(March 2024 core update)
    • スパムアップデート(​​March 2024 spam update)/ スパムポリシーの変更

    今回のコアアップデートが特に注目されている理由は、展開期間が1ヶ月間と長く、大規模な変動が予測されているからです。

    Google Search Central Blog」「The Keyword」「Google Search Central 公式Xアカウント」などで公式に詳細なリリース情報が発表されています。

    Google Search Central Blog コアアップデートとスパムアップデートに関する情報引用元:What web creators should know about our March 2024 core update and new spam policies  |  Google Search Central Blog  ※Google翻訳時のキャプチャ

    今回のアップデートの目的についてGoogleは、「クリックを集めるためのコンテンツを減らし、人々が役に立つと思うコンテンツをより多く表示する」ことと説明しています。

    この記事では、Googleの公式情報に基づき2024年3月のコアアップデート速報・概要をお届けします。

    【コアアップデートの概要】低品質でオリジナルでないコンテンツの削減

    今回のコアアップデートでは、低品質でオリジナルでないコンテンツを減らすために、コアランキングシステムのアルゴリズムが強化されました。

    Googleが発表しているポイントは以下のとおりです。

    今回のコアアップデートのポイント

    • 通常より複雑なコアアップデート(複数のコアシステムへの変更)
    • 完了までに最大1ヶ月かかる
    • 通常よりランキング変動が大きくなる可能性がある
    • 今回のアップデートとこれまでの取り組み(ヘルプフルコンテンツアップデート)により、低品質でオリジナルでないコンテンツが合計40%削減できる予想

    Googleは「2024年3月のコアアップデートは、通常のコアアップデートよりも複雑なアップデートであり、複数のコアシステムへの変更が含まれます」と説明しています。
    参考:What web creators should know about our March 2024 core update and new spam policies  |  Google Search Central Blog 

    Googleはコンテンツの有用性を識別する方法も進化させており、具体的には、

    • 役に立たない
    • ユーザーエクスペリエンスが低い
    • 人間ではなく検索エンジンのために作成されたように感じられる

    こうしたWebページをより理解できるようにシステムを改良しているようです。

    通常のコアアップデートは展開完了まで2週間程度ですが、今回は「最大1ヶ月かかる場合があります」と発表されています。

    そのため、展開期間はいつもの2倍です。

    またGoogleは、「さまざまなシステムが完全に更新され、相互に強化されるため、通常のコアアップデートよりもランキングの変動が大きくなる可能性があります」とも説明しています。

    Web担当者は、今後1ヶ月間変動が大きくなる可能性があるので、自サイトの順位や流入状況を注視するようにしましょう。

    公式ブログによると「低品質でオリジナルでないコンテンツが合計40%削減される」ようです。(今回のアップデートだけでなくこれまでの取り組みとの合計です。)

    このアップデートとこれまでの取り組みを組み合わせることで、検索結果に含まれる低品質でオリジナルでないコンテンツが合計 40% 削減されると予想されます。

    引用元:Google Search: New updates to address spam and low-quality results – The Keyword   ※Google翻訳

    ただし、アップデート期間中に大きな変動があっても、展開完了までに元に戻る可能性もあるので、Googleから展開完了の発表があるまでは焦らずに待つことをおすすめします。

    【スパムアップデートの概要】検索結果にスパムが含まれないようにする

    Googleはコアアップデートの発表と同時に、新たなスパムポリシーの追加とスパムアップデートの実施についても発表しています。

    Googleが発表しているポイントは以下のとおりです。

    今回のスパムポリシー更新 / スパムアップデートのポイント

    • スパムアップデートは展開完了まで最大2週間
    • 3つの新しいスパム ポリシーが追加(増加しつつある不正行為に対処)
      • 「期限切れのドメインの悪用」(=中古ドメインの悪用)
      • 「大規模なコンテンツの悪用」(=価値のないコンテンツの大量作成)
      • 「サイトの評判の悪用」:(=サブドメイン、サブディレクトリ貸し)
    • 「サイトの評判の悪用」のポリシー適用は5月5日から(2ヶ月前の事前告知)

    スパムアップデートの展開期間はコアアップデートと異なり、最大2週間となっています。

    Google検索ダッシュボード スパムアップデート引用元:Google Search Status Dashboard  ※キャプチャはGoogle翻訳

    Googleは新たなスパムポリシーについて、以下のように説明しています。

    Google のスパム ポリシーは、 Google の検索結果の品質に悪影響を与える可能性のある行為に対処するように設計されています。本日、私たちは、人気が高まっている悪しき行為に対する 3 つの新しいスパム ポリシーを発表します。それらは、期限切れのドメインの悪用、拡大されたコンテンツの悪用、およびサイトの評判の悪用です。

    引用元:What web creators should know about our March 2024 core update and new spam policies  |  Google Search Central Blog ※Google翻訳

    今回の発表で新たに3つのスパムポリシーが追加されました。

    それぞれ簡単に解説します。

    期限切れのドメインの悪用

    期限切れのドメインの悪用」は、いわゆる中古ドメインを悪用する行為です。

    期限切れドメインの悪用について、Googleは次のように説明しています。

    期限切れドメインの悪用とは、期限切れのドメイン名が購入され、主にユーザーにほとんど価値を提供しないコンテンツをホストすることで検索ランキングを操作するために再利用されることです。たとえば、以前の所有者からのドメインの評判に基づいて検索で成功することを期待して、医療サイトで以前に使用されていたドメインを購入し、低品質のカジノ関連コンテンツをホストするためにそれを再利用する可能性があります。…

    引用元:What web creators should know about our March 2024 core update and new spam policies  |  Google Search Central Blog ※Google翻訳

    大規模なコンテンツの悪用

    大規模なコンテンツの悪用」は、価値のないコンテンツを検索順位の操作目的で大量に作成する行為です。

    大規模なコンテンツの悪用について、Googleは次のように説明しています。

    大規模なコンテンツの悪用とは、検索ランキングを操作することを主な目的として多数のページが生成され、ユーザーの役に立たないことです。この不正行為は通常、作成方法に関係なく、ユーザーにほとんど価値を提供しない、オリジナルではないコンテンツを大量に作成することに焦点を当てています。…

    引用元:What web creators should know about our March 2024 core update and new spam policies  |  Google Search Central Blog ※Google翻訳

    これは生成AIを利用して作成したか否かにかかわらず、ユーザーの役に立たないコンテンツを多数生成した場合に適用されます。

    サイトの評判の悪用

    サイトの評判の悪用」は、ホストサイト側の監視や関与がないまま、第三者のコンテンツを公開する行為のことで、ホストサイトの評判を利用して検索順位を操作するのが目的です。

    いわゆるサブディレクトリ貸し・サブドメイン貸しです。

    サイトの評判の悪用について、Googleは次のように説明しています。

    サイト レピュテーションの悪用とは、ファースト パーティの監視や関与がほとんどまたはまったくないままサード パーティのページが公開されることを指します。その目的は、ファースト パーティ サイトのランキング シグナルを利用して検索ランキングを操作することです。このようなサードパーティ ページには、スポンサー ページ、広告ページ、パートナー ページ、またはその他のサードパーティ ページが含まれます。これらのページは通常、ホスト サイトの主な目的から独立しているか、ホスト サイトの綿密な監視や関与なしに作成され、ユーザーにほとんど価値を提供しません。

    新しいポリシーでは、すべてのサードパーティ コンテンツを違反とはみなしません。厳密な監視なしにホストされ、検索ランキングを操作することを目的としたコンテンツのみを違反とみなします。…

    引用元:What web creators should know about our March 2024 core update and new spam policies  |  Google Search Central Blog ※Google翻訳

    この「サイトの評判の悪用」のポリシーについては、サイト所有者が必要な変更を加える時間を確保できるよう、5月5日に施行される予定です。
    参考:Google Search: New updates to address spam and low-quality results – The Keyword

     

    自社サイトでも上記3つのスパムに該当する行為をおこなってしまっていないか、チェックすることをおすすめします。

    また、現時点では英語版のみになりますが、公式ドキュメントの記述にもそれぞれ目を通しておきましょう。

    What web creators should know about our March 2024 core update and new spam policies  |  Google Search Central Blog

    まとめ

    2024年3月のコアアップデート、スパムアップデート速報をお届けしました。

    今回のリリースからは、近年増えているスパム行為に対してもGoogleがしっかりと対処してきたことが見て取れます。

    今後1ヶ月間は自サイトの状況やアップデートの情報にアンテナを張っておきましょう。

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