8月7日現在、Googleビジネスプロフィールのパフォーマンスレポートにて、通話数が確認できない事象が発生しています。
参考:通話数のパフォーマンスデータ削除(?)やメッセージの終了、GMC Nextへの自動移行日など:GBPとGMCのネタ帳#34(7/30〜8/05) | GBPとGMCのネタ帳
すべてのアカウントで発生しているわけではないようですが、一部のアカウントではパフォーマンスレポート内の「通話」タブが表示されていません。
弊社のGoogleビジネスプロフィールアカウントおよび、お客様のアカウントでも同様の現象が確認できました。
以前は、下記画像のように「通話」タブが表示されていました。
現在までにGoogleからの公式アナウンスはなく、原因は不明です。
※8月8日更新
この事象は仕様変変更ではなく、システムの不具合によるもののようです。
どれくらい時間がかかるかは不明ですが、じきに解決するものと思われます。
本記事では、この件について現在わかっていることを共有します。
目次
国内外の一部アカウントで「通話数が確認できない」との報告
8月2日頃からこうした報告が確認できます。
あれ?本当ですね。Googleビジネスプロフィールのパフォーマンスから通話がなくなってます。。。
ダウンロードデータやヘルプには、まだ残っていますが、不具合なのか仕様変更か不明。これは残して欲しいデータですが…。 https://t.co/JgxCwWDj34
— 長谷川 翔一 / MUNI WORKS (@haseshout) August 2, 2024
Recently, we have noticed that call statistics have stopped appearing on some business profiles. Although it is not happening on all profiles, it is occurring on profiles with different categories. #GBP #GoogleBusinessProfile pic.twitter.com/eVkS66yxKE
— Francastrokw (@FrancastroKW) August 5, 2024
最近、一部のビジネス プロフィールで通話統計が表示されなくなっていることがわかりました。すべてのプロフィールで発生しているわけではありませんが、さまざまなカテゴリのプロフィールで発生しています。
キャプチャ:Calls Missing from Performance Tab | Google Business Profile (GBP) & Google Maps | Local Search Forum(原文は英語)
7月末の「通話履歴レポートに対する変更」が影響か?
Googleは、7月31日をもってGoogleビジネスプロフィールの「チャット機能」および「通話履歴機能」を廃止しています。
これらの機能廃止については、以下のページを参考にしてください。
この変更自体はパフォーマンスの「通話」表示には影響しないはずなのですが、この変更が原因で何らかのバグが起きている可能性も考えられます。
Googleから公式の発表はないので、仕様変更なのか不具合なのかはまだ明らかではありません。
Googleビジネスプロフィールヘルプには、利用可能なパフォーマンス指標として「通話」の項目が残っています。
キャプチャ:ビジネス プロフィールのパフォーマンスを確認、表示する – Google ビジネス プロフィール ヘルプ
ダウンロードデータでは通話数を確認可能
Googleビジネスプロフィールのパフォーマンス画面で通話数を確認できない場合、ダウンロードデータを確認してみてください。
弊社のアカウントでは、ダウンロードデータで通話数が確認できました。
以下、ダウンロードの手順です。
1.Googleビジネスプロフィールマネージャーで、確認したい店舗を選択。
2.右上の「操作▼」をクリック。
3.ダウンロードの項目の「インサイト」をクリック。
4.期間を指定して、「レポートをダウンロード」をクリックすればデータをダウンロードできます。
原因は不具合と判明。Googleが解決に向け対応中(※8月8日更新)
Francastrokw氏(Googleビジネスプロフィールダイヤモンドエキスパート)のポストから、この事象の原因がシステムの不具合によるものとわかりました。
彼がGoogleビジネスプロフィールのカスタマーサポートに問い合わせたところ、以下の画像のような回答が届いたようです。(以下、該当箇所のみ翻訳)
画像引用:@FrancastroKW氏のXより
関連部署に確認したところ、現在のシステムの不具合により、一部の企業でこの問題が発生していることが確認されました。ご安心ください。アカウント自体には問題はありません。担当部署がこの問題の解決に向けて迅速に対応しておりますが、現時点では問題の解決にどのくらいの時間がかかるかの明確な見通しをお伝えすることができず、具体的な解決日を提供するのは難しい状況です。この件に関してご不便をおかけし、心よりお詫び申し上げます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。
他のプロダクトエキスパートの中にも、Googleから同様の回答をもらっている方がいるとのこと。
まだ解決にどれくらいの時間を要するかは不明ですが、じきに「通話」レポートを確認できるようになると思われます。
少し不便な状況が続きますが、解決を待ちましょう。
参考:Google Business Profiles Performance Report Call Data Gone – Search Engine Roundtable
まとめ
Googleビジネスプロフィールのパフォーマンスレポートで、通話数が確認できない状況が発生している件についてお伝えしました。
株式会社エクスコアではMEOサービスを提供しています。
サービス詳細については、ぜひ資料をご確認ください。
資料は下記のリンク先から1分でダウンロードいただけます。
MEO対策|サービス資料 -webma-
株式会社エクスコアのコンテンツディレクター・ライター。
1996年生まれ。大学で言語学専攻を卒業したのち、エクスコアに入社。2020年からオウンドメディア「Webma」の運営に従事し、コンテンツ制作・編集・SEO業務に携わる。累計100記事以上を執筆し、PV数・CV数400%超成長に貢献。