【2024年8月】Googleビジネスプロフィールで通話数が見れないとの報告

NEWS

  • 8月7日現在、Googleビジネスプロフィールのパフォーマンスレポートにて、通話数が確認できない事象が発生しています。

    参考:通話数のパフォーマンスデータ削除(?)やメッセージの終了、GMC Nextへの自動移行日など:GBPとGMCのネタ帳#34(7/30〜8/05) | GBPとGMCのネタ帳

    すべてのアカウントで発生しているわけではないようですが、一部のアカウントではパフォーマンスレポート内の「通話」タブが表示されていません

    弊社のGoogleビジネスプロフィールアカウントおよび、お客様のアカウントでも同様の現象が確認できました。

     

    パフォーマンスレポートに「通話」タブが表示されない

    以前は、下記画像のように「通話」タブが表示されていました。

    「通話」タブが表示される以前のパフォーマンスレポート画像引用:Googleビジネスプロフィールのパフォーマンス(インサイト)の見方と活用方法を解説 | リバログ

    現在までにGoogleからの公式アナウンスはなく、原因は不明です

    本記事では、この件について現在わかっていることを共有します。

    国内外の一部アカウントで「通話数が確認できない」との報告

    8月2日頃からこうした報告が確認できます。

     

    最近、一部のビジネス プロフィールで通話統計が表示されなくなっていることがわかりました。すべてのプロフィールで発生しているわけではありませんが、さまざまなカテゴリのプロフィールで発生しています。

    Googleビジネスプロフィールコミュニティに寄せられた相談キャプチャ:How do see the number of calls of my account under performance? There is no information on my end! – Google Business Profile Community(原文は英語)

    Local Search Forumに寄せられた相談キャプチャ:Calls Missing from Performance Tab | Google Business Profile (GBP) & Google Maps | Local Search Forum(原文は英語)

    7月末の「通話履歴レポートに対する変更」が影響か?

    Googleは、7月31日をもってGoogleビジネスプロフィールの「チャット機能」および「通話履歴機能」を廃止しています。

    この変更自体はパフォーマンスの「通話」表示には影響しないはずなのですが、この変更が原因で何らかのバグが起きている可能性も考えられます。

    Googleから公式の発表はないので、仕様変更なのか不具合なのかはまだ明らかではありません。

    Googleビジネスプロフィールヘルプには、利用可能なパフォーマンス指標として「通話」の項目が残っています。 

    Googleビジネスプロフィールヘルプキャプチャ:ビジネス プロフィールのパフォーマンスを確認、表示する – Google ビジネス プロフィール ヘルプ

    ダウンロードデータでは通話数を確認可能

    Googleビジネスプロフィールのパフォーマンス画面で通話数を確認できない場合、ダウンロードデータを確認してみてください

    弊社のアカウントでは、ダウンロードデータで通話数が確認できました。

    ダウンロードデータ

    以下、ダウンロードの手順です。

    1.Googleビジネスプロフィールマネージャーで、確認したい店舗を選択。

    手順1

    2.右上の「操作▼」をクリック。

    手順2

    3.ダウンロードの項目の「インサイト」をクリック。

    手順3

    4.期間を指定して、「レポートをダウンロード」をクリックすればデータをダウンロードできます。

    手順4

    原因は不具合と判明。Googleが解決に向け対応中(※8月8日更新)

    Francastrokw氏(Googleビジネスプロフィールダイヤモンドエキスパート)のポストから、この事象の原因がシステムの不具合によるものとわかりました。

    彼がGoogleビジネスプロフィールのカスタマーサポートに問い合わせたところ、以下の画像のような回答が届いたようです。(以下、該当箇所のみ翻訳)

    通話レポートに関するGoogleの回答メール

    画像引用:@FrancastroKW氏のXより

    関連部署に確認したところ、現在のシステムの不具合により、一部の企業でこの問題が発生していることが確認されました。ご安心ください。アカウント自体には問題はありません。担当部署がこの問題の解決に向けて迅速に対応しておりますが、現時点では問題の解決にどのくらいの時間がかかるかの明確な見通しをお伝えすることができず、具体的な解決日を提供するのは難しい状況です。この件に関してご不便をおかけし、心よりお詫び申し上げます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

    他のプロダクトエキスパートの中にも、Googleから同様の回答をもらっている方がいるとのこと。

    まだ解決にどれくらいの時間を要するかは不明ですが、じきに「通話」レポートを確認できるようになると思われます。

    少し不便な状況が続きますが、解決を待ちましょう。

    参考:Google Business Profiles Performance Report Call Data Gone – Search Engine Roundtable

    まとめ

    Googleビジネスプロフィールのパフォーマンスレポートで、通話数が確認できない状況が発生している件についてお伝えしました。

    SEOのその悩み、
    エクスコアに相談してみませんか?/

    • 「SEOに取り組んでいるのに、
      上位表示されない」
    • 「上位を獲得しているけど、
      売上につながらない」
    • 「SEOを始めたいが、
      何から手をつけたら良いかわからない」

    このようにお悩みなら、
    ぜひエクスコアにご相談ください!
    エクスコアではお客様のSEO対策を
    サポートしております。

    お問い合わせ・資料ダウンロードは、
    どなたでも無料でご利用いただけます。
    どうぞお気軽にお問い合わせください。