医療脱毛やアフターピル処方など、札幌を拠点に美容皮膚科関連のサービスを提供しているアステリアクリニック様。
エクスコアでは、2022年1月より同クリニックの集客を支援させていただいています。
アステリアクリニック様では当時、Webサイトを起点とした集客に課題を抱えていらっしゃいました。
そこで弊社にて、Web広告の運用代行やWebコンサルティングを担当させていただきました。
この記事では、これまでの取り組みの成果の一部と、アステリアクリニック様へのインタビューをご紹介いたします。
業界 | 医療(脱毛) |
抱えていた課題 | 患者様の獲得コストを抑えつつ、獲得数を増やしたい |
提供サービス |
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広告出稿媒体 | Google検索広告、ディスプレイ広告、Instagram広告、TikTok広告 |
広告周りの施策 |
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対策期間 | 2022年1月〜 |
導入後の成果 | 【広告経由の新規顧客の集患】
【広告掲載開始4ヶ月後の成果】
【ROI / ROASの最適化】
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今回はアステリアクリニックを代表して、札幌院の院長辻井さまにインタビューにご協力いただき、エクスコアとのこれまでの取り組みや今後についてお話を伺いました。
インタビュー参加者(3名)
- 話し手:一般社団法人 美星会 アステリアクリニック 札幌院院長 辻井さま
- 聞き手:株式会社エクスコア 鈴木(担当者)、具志堅(執筆者)
左上:アステリアクリニック 辻井さま、右上:エクスコア 鈴木
中央下:エクスコア 具志堅
(インタビューはオンラインにて実施)
目次
「患者様に寄り添う」ことをクリニック全体で体現
アステリアクリニック様のサービスについて改めて教えてください
辻井さま:当院では、主に医療脱毛を中心とした美容皮膚科関連のサービスを提供しています。
他にも低容量ピルやアフターピルなど、女性向けの薬剤処方や、美容用の内服薬や外用薬の販売もおこなっております。
具志堅:こうしたサービスを提供する中で医院として大事にされていることはありますか。
辻井さま:前院長の伊原先生のときから一貫して「患者様に寄り添う」という方針を大事にしてきました。
今後もこの方針は引き継ぎつつ、新しい施術も取り入れていけると良いなと思っています。
鈴木:以前、一度札幌院にお邪魔させていただいたときに、院内がとても綺麗だったのが印象的でした。なおかつプライバシーも非常に守られていますよね。
そういった部分からも「患者に寄り添う」ことを大事にしている様子が垣間見えたように思います。
辻井さま:そうですね。男性用の廊下と女性用の廊下が別々になっていて独立していますし、カウンセリング室も完全個室になっています。
そのあたりにも十分に配慮することを心がけています。
医療広告にも対応できるWeb広告・マーケティングの専門家
エクスコアに依頼してくださったきっかけを教えてください
辻井さま:きっかけは他社からの紹介です。
Webサイトの改修を検討していたタイミングで、SEOを依頼しようとしていた会社さんから「Web広告周りに詳しい」とエクスコアさんをご紹介いただきました。
今回のプロジェクト初期には、そのSEO会社さんと、もう1社別の制作会社さんにも協力していただき計3社で進める形でお願いしました。
具志堅:以前は別の会社さんにWeb制作や広告を依頼されていた形でしょうか?
辻井さま:そうですね。以前は別のWeb制作会社・マーケティング会社にお任せしていたのですが、私たちが期待していたような仕上がりや成果とは少し言いづらい状況でした。
今回、別々の会社3社に携わっていただいたのは、こうした過去の経験も踏まえて、各分野に秀でた専門家を頼るほうがそれぞれのクオリティを高められると思ったからです。
エクスコアさんには最初にWeb広告・Webマーケティングの専門家として、全体の指揮もとっていただきました。
また、以前に依頼していたWeb制作会社・マーケティング会社は医療広告に詳しくなかったこともあり、制作後の医院側でのチェックや修正がかなり負担になっていたんですよね。
そこに時間を使うよりも、今回はもっとクリニックの強みや売り出しポイントを考えるところに時間を割きたいと思っていました。
エクスコアさんでは、医療広告の経験もあり、薬機法資格も取得されていてクリーンな広告制作・運用をされていたので、ありがたかったですね。
具志堅:当時はどのようなことを目標にされていたのでしょうか。
辻井さま:まずは患者様の獲得コストを抑えつつ、LINEの追加数を増やすことが目標でした。
当時から運用していた、Googleのリスティング広告やインスタ広告の運用もエクスコアさんに引き継いでいただき、CPAは1万円以下に抑えたいとご相談したと思います。
「ここまでデータを見せてくれるのか」提案してくださる施策一つ一つに明確な理由づけがある
これまでのエクスコアとの取り組みはいかがでしょうか?
辻井さま:データや数字をもとにしっかりと理由づけしてくださる点が非常にありがたいです。
「どういう理由があってこういう施策を提案しているのか」を根拠とともに提示していただけるので、こちらとしても信用できますね。
データでまとめてくださるのは「ちゃんと成果につながっているかどうか」が可視化できるという意味でも良いポイントです。
具志堅:ありがとうございます!
今回のプロジェクトでは新規LPの制作もさせていただきました。旧LPと比較してCVRが1.8倍改善、CPAが約48%削減できています。
広告掲載開始4ヶ月後には、CPAも当時目標としていた1万円の半分以下となる、4,500円代も達成できました。
制作させていただいたLPについてはいかがでしょうか。
左:旧LPと新規制作LPの比較、右:掲載開始4ヶ月後の成果
辻井さま:制作いただいたLPのコンテンツについても、わかりやすく見栄えの良い仕上がりになっていると思いますし、実際に成果にもつながっています!
アステリアクリニック様の脱毛サービスLP
(ターゲット属性に応じて上記以外にも複数の脱毛LPを作成させていただきました)
具志堅:もしこれまでの弊社との取り組みで何か印象に残っていることがあれば教えてください。
辻井さま:繰り返しになりますが、やはり印象的なのは信頼できるデータや数値をすべて見せてくださることですね。
広告プロフェッショナル向けのツール画面まで共有していただいたときは、「ここまで見せてもらえるんだな」と驚きました。
そもそもWebサイトを評価する項目がこんなにもあるのだなという点も印象的でした。
「売上を伸ばしていきたい」という企業さん全般にエクスコアさんをおすすめできますね。
Webからリアルまで各チャネルを使った総合的なアプローチでさらなる集客につなげたい
今後の取り組みで一緒に伸ばしていきたい部分を教えてください
辻井さま:今後は、流入元や顧客ごとにさらにアプローチをさらに細分化していきたいと思っています。
「検索でくる人にはこういうアプローチ」「既存の患者さんにはこういうアプローチ」「SNSではこういうアプローチ」というふうに患者様に応じて色々なアプローチで集客できると良いなと思っています。
鈴木:そうですね。無料カウンセリングの受任率やオフラインの数字も共有いただき、オフラインも掛け合わせたマーケティング全体の最適化をしていきたいですね。
辻井さま:いまはメインでお願いしているのがWebの部分になるので、今後は電車の広告とかリアルでの広告媒体の影響なども含めて、評価できると嬉しいです。
鈴木:ぜひその領域まで携わらせていただければと思います!
アステリア様はこれまでも一緒にプロジェクトを進めるなかで、ご協力いただけることが本当に多かったので、結果として成果にもつながっていると思うんですよね。
やはり現場の方の協力があると「本当の価値」とか「大きな成果」につながりやすいです。
ぜひとも今後も引き続き、二人三脚でやっていければなと思っています。
辻井さま:今後ともよろしくお願いいたします!
鈴木:よろしくお願いいたします!本日はインタビューにご協力いただきありがとうございました!
まとめ
今回はアステリアクリニック様にインタビューをさせていただきました。
アステリアクリニック様とのお付き合いは、2022年に始まりました。
当初はWeb広告周りの施策や全体の戦略設計のサポートがメインでしたが、今ではSEOまで含めて弊社にお任せいただいています。
エクスコアでは今後もアステリアクリニック様のさらなる成功をサポートできるよう、パートナーとして支援を続けていきます。
エクスコアの各種サービス資料は、下記のリンク先にてダウンロード可能です。
株式会社エクスコアのコンテンツディレクター・ライター。
1996年生まれ。大学で言語学専攻を卒業したのち、エクスコアに入社。2020年からオウンドメディア「Webma」の運営に従事し、コンテンツ制作・編集・SEO業務に携わる。累計100記事以上を執筆し、PV数・CV数400%超成長に貢献。