【SEO支援事例】「ピンポイントで情報が届いた」初診は月80名超。遠方からも悩みの深い方が来院

CASE

きむ歯科口腔外科医院様

きむ歯科口腔外科医院 SEO事例

増やしたい診療科目の患者さんが集まらない」「初診の患者さんがそもそも少ない」とお悩みの医院は多いのではないでしょうか。

大阪府大阪市のきむ歯科口腔外科医院様も、以前は医院の強みである「口腔外科治療」や「静脈内鎮静法での治療」を必要とする患者さんを集められずお悩みでした。

しかし2024年から弊社とのSEOへの取り組みを開始し、初診の患者数は月平均40名 → 80名と2倍以上に増加

現在では、医院の強みを活かせる患者さん(歯科恐怖症の方や短期集中治療希望の方)にも来院してもらえるようになっています。

また弊社では、2023年から同院のMEO支援もしており(別記事で紹介)、当時と比較すると月4〜5名 → 月平均80名と、約2年間で16倍以上の増患に成功しています。

そこで今回は、同院が当初抱えていた課題やこれまでの取り組み内容・成果について、院長の金 龍門(きむ よんむん)先生に詳しくお話を伺いました。

きむ歯科口腔外科医院様(大阪府大阪市生野区)

きむ歯科口腔外科医院様は、2022年に訪問診療をメインに開業された歯科医院です。通院が難しい地域の方のご自宅や施設へ伺い、口腔ケア・一般歯科治療・嚥下リハビリ・栄養指導などをトータルサポートしています。外来診療では、ユニット台3台体制(うち1室はオペ室)で口腔外科を強みとする診療をおこなっています。「静脈内鎮静法」に対応しており、眠っている間に治療が受けられるため、歯科治療が怖い方や嘔吐反射が強い方、短期集中治療を希望する方におすすめです。

業種
  • 歯科医院
抱えていた課題
  • 来院してほしい患者さんを集められていなかった
  • SEOや検索を意識した取り組みができていなかった
提供サービス
導入後の成果
  • 初診患者数:月平均40名 → 月平均80名(2倍
     ※MEO+SEO:月4〜5名 → 月平均80名(約16倍
  • 月間クリック数:3.8倍(2024年11月〜2025年10月)
  • 近隣地域以外からも対象となる悩みの深い患者さんが医院を見つけて来てくれるようになった

【SEO開始前の課題】「患者さんがなかなか目の前に現れない。」検索を意識した取り組みができていなかった

きむ歯科口腔外科医院様とのインタビューの様子左上:金龍門(きむ よんむん)院長、右上:エクスコア 加藤(営業担当)
下:エクスコア 具志堅(執筆) 

——— さっそくですが、依頼前の状況について教えてください。

金先生:エクスコアさんと出会う前は初診の数が月に数名とかで、患者さんが本当に少なかったですね。

インプラントも親知らずも診療はずっとやっているのに、患者さんがなかなか目の前に現れない。そんな状況でした。

まずは1年ほどMEOをご支援いただいて、SEOの開始時点では初診は月平均40名近くまで増えてはいたんですが、そこから「さらに集患を強化していくには」と考えた時に、SEOが必要だろうということになったんです。

ただ、僕自身あまりSEOのことを知らなくて……。

検索に引っかかりやすい文言だったり、文章のボリュームだったり、Googleのアップデートで評価が変わったりすることも全然知らなかったので、そこはエクスコアさんに教えてもらいました。

【依頼の決め手】レスポンスの速さが信頼につながった

——— どのような経緯でエクスコアを知ったのでしょうか。

金先生:飛び込みの営業電話をもらったのがきっかけでした。

「MEO対策しますよ」とか「SEO対策しますよ」みたいな営業電話って、今ものすごく多いじゃないですか。なので「本当に大丈夫なのかな」という不信感も最初はありました(笑)

でも「今こんな状況でちょっと困っているんです」と話したところ、エクスコアさんは色々と親身に相談に乗ってくださったので、ちょっと信じてみようかなと。実際にうちも患者さんが来ていない状況だったので、わらにもすがる思いでまずはMEOを依頼しました。

そこからかなり集患状況が変わってきたので、正直びっくりしましたね。

——— MEOだけでなくSEOもエクスコアにお任せいただいた理由を教えてください。

金先生:1年間のMEO対策で初診が月1桁台から月40名に増えている実績があって、色々と親身に相談に乗っていただいていたので、SEOもお願いすることにしました。

あとやっぱりエクスコアさんのレスポンスや動きの速さですね。Web周りの業者さんは毎日会うわけではないじゃないですか。だから返事や対応のスピード感が僕の中では信頼関係につながってくるんです。

担当の加藤さんとは毎月Web面談も実施していますが、とにかくレスポンスが速くて。なので今はもうSEOも全部エクスコアさんにお任せしています。

【実際の成果】「ページを追加した1ヶ月後には患者さんが来て驚いた。」初診患者数は2倍以上に増加

きむ歯科口腔外科医院様のSearch Consoleのパフォーマンスグラフきむ歯科口腔外科医院様の検索パフォーマンス(2024年10月〜2025年10月)

成果(2024年11月〜2025年10月)
SEO開始後の初診患者数
  • 月平均40名 → 月平均80名約2倍
    ※MEO+SEOの合計(2023年7月〜2025年10月):月4〜5名 → 月平均80名(約16倍
Google検索でのパフォーマンス
  • 月間クリック数:3.8倍

 

—— エクスコアにSEO対策を依頼してから、どのような成果が出ていますか。

金先生:初診患者の数は月平均40名から80名まで伸びています。

すごく意外だったんですが、ホームページに変更を加えたり、ページを追加してくださったりした1ヶ月後にはすぐに効果が出ている印象です。

SEOは効果が出るまでに半年はかかるイメージだったんですけど、例えば「歯がボロボロでお悩みの方へ」みたいなページを作った翌月には、そういう患者さんが来ているんです。

少なくともうちの場合はですが、半年とか待っているような状態ではないですね。

しかも親知らずのページを作ると、やっぱり親知らずの患者さんが来ますもんね。インプラントのページを作ると、インプラント希望の患者さんが来る。

僕自身は開業からあまり変わってないのに、これだけ集患できるようになったのは、やっぱり見せ方みたいなところが非常に大事なんだなっていうのはすごく勉強になりました。

エクスコアで実施した施策・成功要因

  • 患者さんの検索ジャーニー設計、キーワード戦略の考案、成果分析
  • 診療ページの制作(静脈内鎮静法、NST、歯医者が怖い人のための歯医者など)
  • Webサイトの保守・管理

—— これほど速くSEOで成果が出た要因を担当者はどう分析していますか。

加藤(エクスコア):Webサイトの保守・管理も担当させてもらえるようになり、スピーディーにページの追加・編集ができるようになったのは大変ありがたかったです。

先生のおっしゃるように、SEOってサイトによっては施策を打ってもなかなか効果が出ないサイトもありますし、一般的には6ヶ月以上かかるケースも少なくありません。

ただ、きむ歯科口腔外科医院さんの場合は、以前の制作会社さんが作ってくださった土台もあって、ページを公開してから上位表示されるまでの期間が比較的短い状態だったんです。

そこで成果を出すために重要だったのは、医院のターゲットとなる患者さんの情報ニーズを意識したコンテンツ戦略設計でした。

先生の強みと患者さんのニーズ(「歯医者が怖い」「一気に治療したい」など)を整理して、患者さんが「どのように情報検索し、先生のことを信頼し、最終的に医院を選ぶのか」。その流れを軸に、接点となるキーワードを選び、診療コンテンツを丁寧に作り込みました。

結果として、1ヶ月くらいで上位表示につながり、ページもクリックを集め、集患にもつながるという状態が実現できたと考えています。

特に「歯科恐怖症の方向けたページ」や「一気に治療ができる系のページ」はうまくいきましたね。

きむ歯科口腔外科医院様の診療内容ページ出典:大阪で歯医者が怖い人のための歯医者なら|きむ歯科口腔外科医院

金先生:まさにそうなんですよ。逆にエクスコアさんの施策が当たりすぎて、うちのスタッフが「なんで歯科恐怖症の人たちがこんなにうちの医院に集まるの?」ってびっくりしていました。

当院の初診ではカウンセリングをおこなうんですが、カウンセリング時点で号泣するくらいの「歯医者が怖くて行けない」っていう層が今は医院を見つけて来てくださっています。

歯医者って通常は近隣の方が多くいらっしゃるんですが、うちの場合は地域内の方だけではなくて、奈良とか京都とか大阪北部からも結構集まってきてくれています

これはそうした患者さんにわかりやすく、ピンポイントでメッセージが届いているからだと思います。

【利用してみた感想】医院の問題を一緒に考え、解決するまで伴走してくれる

きむ歯科口腔外科医院様とのインタビューの様子2

——— 実際にエクスコアの支援を受けてみた率直な感想を教えてください。

金先生:担当の加藤さんにはフランクに友達のような感覚で相談ができますし、相談役として ”伴走” してもらっている感じがありますね。

例えば「どう集患したいのか」「どういう医院にしたいのか」みたいな点をまずは具体的に聞いてくれます。

そこで「こうしていきたい」とこちらが伝えると、「じゃあこれが必要じゃないですか」「こういうのをやってみるのは?」「こういう風に変更していくのが良いんじゃないですか」みたいに寄り添って提案してくれるんですよ。

僕としては話しやすいですし、まずは現状の問題提起を一緒にしてから解決に向かって動いていけるので、そこがすごく良いですね。

じつは医院を運営している自分自身でも意外と「何に困っているのか」がわからないことが多いんです。

一般的なWebの会社だと「他の医院もこれやっているので先生どうですか」とか、そういう提案が多かったんですけど、「うちはセラミックや歯周病を押しているわけではないし」みたいなことも結構あって。だから僕には全然刺さらなかったんですよね。

でもエクスコアさんは僕の医院のことを一緒になって色々考えてくれるので、会話の中で自分が見えていないことも見えてくるんですよ。

少なくとも僕にはエクスコアさんの支援スタイルが合っていたのかなと思います。こんな形の提案ができるところって少ないと思うので、この提案型・伴走型の支援がエクスコアさんの魅力だと思います。

もともとSEOのことはあまり知らなかったんですが、エクスコアさんに色々と教えてもらって、「SEOってこんな感じなんだ」ということも知ることができました。

【SEOのアドバイス】上位表示の実績がある会社に依頼することが大事

——— どのような企業にエクスコアのサービスをおすすめできますか。

金先生:これだけ親身になってくれて、レスポンスも早いので、どのジャンルの企業や医院でも良いんじゃないですかね。

検索で勝負するとなると、他にも有名な競合さんがいっぱいいるんですけど、結局エクスコアさんって上位表示してきますし。

今年エクスコアさんが新たに始めたMedee(エクスコアが運営する歯科検索サイト)への掲載も、最初ご提案いただいたときは、あんまりやりたい人がいないから提案しているのかなと思ったんですよ。

正直なところ「上位表示は難しいんだろうな」って思っていたんですけど、でも今はもう上位にいますもんね。

そういう意味ではエクスコアの中のSEO対策チームの方々が優秀なんじゃないですかね。だから上位表示できる。

こちらとしては上位表示できないSEO会社が一番困りますから。ネットでは多くの方が1ページ目とか2ページ目を見るわけで、4ページ目や5ページ目は見ないじゃないですか。

なので、上位表示できる実績や能力があるところに依頼するのは大事だとは思いますね。

——— 今後一緒に取り組んでいきたい課題は何かありますか。

金先生:今後は分院なども考えているので、その際にはまた相談に乗って欲しいです。やっぱり一人じゃちょっと難しいところがあるので。

歯医者さんの数も多いですし、一人だったらもしかすると今もまだ集患に困っていたかもしれませんよね。

新しいコンセプトも含めて、ブランディング周りから集患までぜひ引き続きサポートしていただきたいです。よろしくお願いします。

加藤(エクスコア):こちらこそよろしくお願いいたします。金先生、本日はありがとうございました!

あとがき

今回は、きむ歯科口腔外科医院の金先生にインタビューさせていただきました。

エクスコアでは、お客さまにサービスや施策を提供するだけではなく、その先でお客さまの成功を一緒に実現する「相談役」として伴走することを大切にしています。

今回の取り組みでは、Googleビジネスプロフィールの統合からMEO施策の実行、さらにはSEOによる集患強化まで、医院の理想を叶えられるよう集患をサポートさせていただきました。

高い技術をお持ちの金先生と、歯やお口のことで深く悩んでいる患者さんをつなぐお手伝いができ、弊社としても大変嬉しく思っております。

今後もきむ歯科口腔外科医院さまのさらなる成功を全力で支援させていただきます。

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<関連記事>【MEO支援事例】1年で初診8倍増。プロフィール重複解消から最適化まで「伴走型の支援が良い」|きむ歯科口腔外科医院

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