金・貴金属・ブランド品など、リユース品の買取事業をおこなっている 株式会社玉光堂(ぎょっこうどう)さま。
エクスコアでは、2021年3月から同社のパートナーとして買取サイトのSEO支援をさせていただいております。
今回は、玉光堂のリユース事業部で責任者をされている藤原さまに、弊社のSEOコンサルティングに対する感想やこれまでの取り組みについてお話を伺いました。
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長期的に集客を伸ばすには「オーガニック検索」で上位を狙う必要がある
エクスコアとの取り組みは2021年3月にスタートしました。
そのタイミングでSEOに注力したいと思った理由を教えてください。
今回のインタビューはリモート実施
左上:玉光堂 藤原さま、中央下:エクスコア 具志堅、右上:エクスコア 伊藤
藤原さま(玉光堂):玉光堂では 2019年に旭川に1店舗目をオープンし、札幌・長野・松本と店舗数を増やしてきました。
当初は即効性の高い集客を求めていたので、チラシやリスティング広告を中心に取り組んでいたんですが、根本的に費用をかけないと集客数が伸びない点に課題を感じていました。
中古品を売りに来られる方はチラシを見て来店される方も当然多いのですが、Webを利用される方もかなり多かったんですよね。
弊社もWebサイトは持っていたので「サイトを持っているからには、リスティング広告以外のオーガニック部分で上位を狙っていかないと長期的には集客につながらないな」と考えていました。
当時のWebサイトについて、具体的にどのような点に課題を感じていたのでしょうか?
藤原さま:Google Analytics のグラフを見ても、たしか1日100回前後のアクセスしかなかったんですよね。
そもそも当時のWebサイトの仕様についても、私自身あまり良いと思っていませんでした。
ブランドってすごくメーカーの数が多いんですが、そのあたりもサイト内で細分化されていなかったんです。
「自分がお客さんだったらWebサイトをじっくり見るのか?」ということを考えた時に、やっぱり見ないなと思ったので、お客さんにとっても良いサイトに改修したいと考えていました。
SEO施策の考案・実行・サイト改修までワンストップで任せられる
多くのSEO会社がある中で、パートナーとしてエクスコアを選んでいただいた決め手はどこにあったのでしょうか?
藤原さま:Webサイトの改修も、SEO施策の実行も、コンテンツ制作も全て任せられるというのが大きかったです。
実はエクスコアさんに依頼する半年ほど前に、別のSEO会社さんに依頼していました。
「こういうことをしてください」みたいな指示書を毎月、先方からいただいていたんですが、HTML?やら呪文の言葉みたいなものしか書いてなくて苦笑。
社内でWebまわりを触れる人がいなかったので「これ誰ができるんだ」という状態に陥ってしまいました。
そんななか、たまたまDMでエクスコアさんのことを知り、興味があったので「Webサイトの改修も含めてSEOでの集客をお願いできないか」と相談したのがきっかけでしたね。
エクスコアさんは「私たち(玉光堂)がやりたいこと」と「SEO観点で大事なこと」の両方を踏まえて相談に乗ってくれました。
また、当時「コンテンツを増やした方が良い」とのご提案もいただいたと思います。
私はもともと「コンテンツマーケティング」や「コンテンツSEO」というものをあまり知らなかったのですが、エクスコアさんとお付き合いする中でその重要性を実感しました。
作成したコンテンツと世の中のニーズがうまくハマった
- オーガニックユーザー数:52.5倍上昇
- オーガニックCV数:5倍上昇
- 買取品に関する記事コンテンツの制作・リライト
- サイトの内部構造・UI最適化
- 各店舗ページの内部要素整備
- 関連サイトからの被リンク獲得 など
これまでの成果について率直な感想を教えてください。
藤原さま:確実に成果が出ていますね。
Google Analytics のグラフも上がっていますし、特に昨年1年間で急激に集客数が伸びました。
昨年で急激に伸びたのは世の中で金(きん)の相場が上がったことも要因の一つだと思いますが、そこも含めて実施した施策とお客さんのニーズがうまくハマりましたね。
店舗ページの検索順位も、「地域名」を入れて検索した時に上位に来ています。
サイトを見てくれている人も増えているんだろうなと思います。
伊藤(エクスコア):店舗への来店者数にも何か目に見える変化がありましたか?
藤原さま:やっぱり変わりましたね。
以前はリスティング広告から来たんだろうなという方が多かったんですけど、「Webサイトを見てきた」っていう人が今は圧倒的に増えています。
弊社はもともと旭川の店舗が一番集客が多かったんですが、最近は他の店舗でも集客数が増えました。売上も全体的に上がっています。
エクスコアのSEOサービスについてどう評価されていますか?
藤原さま:専門知識も高いですし、満足度は高いです。
サイト改修も長期間かけてやってもらったりしていますし、コンテンツに関しても常に私たちが買取強化したいものを一緒に話して進められています。
昨年「金の買取を強化したい」というお話をしたところ、金買取に関するコンテンツをすごく作ってくださって、それが当たりました。
金に関してはある程度集客数を伸ばせたので、次はブランド品や時計を強化していきたいということで施策を進めています。
具志堅(エクスコア):弊社に制作をお任せいただいているブログ記事に関しては、66記事中59記事が検索1ページ目のTOP3(2023年5月時点)にランクインしています。
藤原さまから見てコンテンツの質についてはいかがでしょうか?
藤原さま:コンテンツもしっかり作ってくれているなと感じています!
記事掲載時に内容をざっと確認しているんですけど、結構内容も充実させてくれていて。
上手に付き合えているなと思っているところですね。
一人雇ったと思ってエクスコアに任せてみては
エクスコアのSEOコンサルティングの良い点について教えてください。
藤原さま:サイト改修からコンテンツ制作まで全てを任せられるのがありがたいですね。
私たちみたいな少数精鋭の企業にとっては、新しく人を雇わなくてもWebサイトや集客の相談できるので助かっています。
いちからお店を作って育てていくとなると、通常は始めからWebに詳しい人はいないと思うんですよね。
もっと店舗が増えてくると私たちも「社内で」ということも考えなければならないかもしれませんが、今の段階では外部でお任せできるのが大変ありがたいと感じています。
具志堅(エクスコア):もし「こんな企業にエクスコアがおすすめ」などあれば教えていただけますでしょうか。
藤原さま:スタートアップの企業とか中小企業にとっては、一番良いんじゃないですかね!
スタートアップや中小企業ではあまり費用をかけられない会社さんが多いと思うので、一人雇ったと思って、SEOやWebマーケを生業とされているエクスコアさんに頼るのが間違いないですね。
具志堅:ありがとうございます!
最後に、今後エクスコアと一緒に挑戦したい課題を教えてください。
藤原さま:もう一段階、右肩上がりで集客力を高めていけるようにはしたいです。
まだまだ弊社より質の高いサイトや上位のサイトがあることがわかってはいるので、やるからには当然、競合を追い越したいと思っています。
どうすればもっと競合に近づけるか、追い越せるか、という部分は引き続きエクスコアさんと一緒に引き続きやっていければと思います。
伊藤(エクスコア):これまで2年以上にわたり、御社のパートナーとして伴走させていただき大変嬉しく思います。ありがとうございます!
今後も御社の担当者として、さらに成果を伸ばせるように頑張っていければと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
本日はインタビューにご協力いただき、ありがとうございました。
まとめ
今回は買取店の玉光堂さまにインタビューをさせていただきました。
玉光堂さまとの取り組みは多岐にわたり、SEOコンサルティングはもちろん、テクニカルな内部施策を含むサイト改修やコンテンツ制作までサポートさせていただいています。
今後もエクスコアでは、玉光堂さまのパートナーとして売上や事業に貢献できるようなSEOコンサルティングを目指して支援を続けていきます。
エクスコアのSEOコンサルティングサービスに興味をお持ちの方は、以下のリンク先フォームで資料をダウンロードが可能です。
「話を聞いてみたい!」という方もぜひお気軽に弊社までお問い合わせください。
1998年1月生まれ。千葉県千葉市出身。
2021年株式会社エクスコアの中途採用のみの事業部に初めて新卒として入社し、現在は営業、マーケター、ディレクター、メディア運用の営業部門担当など幅広い業務に従事。Web広告、SEO対策、サイト制作のディレクションの経験有。
年間3000万円の売り上げ2年目から事業最年少サブリーダーへ昇格。顧客継続率90%以上を継続。
最近は身体を動かすことに興味を持っています!