「SEO対策に強い広告代理店はある?」
「SEO対策に強い広告代理店の選び方は?」
「SEO対策の費用相場が知りたい」
自社の業績が伸びずに焦りを感じている一方で、SEO対策に投資をして、目に見える成果が得られなかったらどうしようとお悩みではありませんか?
自社にSEO担当者がいない場合は、SEO対策に強い広告代理店へ依頼するのがおすすめです。
本記事では、「SEO対策に強い広告代理店や選び方、依頼時の注意点」を紹介します。
SEOも可能な広告代理店の費用相場や業務の流れまで紹介しているため、ぜひ最後までご覧ください。
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目次
【結論】SEO担当者がいない企業は「SEO対策に強い広告代理店」へ依頼がおすすめ
SEO担当者がいない企業は、「SEO対策に強い広告代理店」への依頼がおすすめです。
SEOも可能な広告代理店の場合、専門知識が必要なキーワード選定や、変化するGoogleアルゴリズムに対応した施策をおこなえます。
加えて、コンテンツ制作やウェブサイト改善など、総合的なサポートを受けられます。
また、広告代理店では独自のツールを使用し、強力な効果分析を実施しているため、Web広告とSEO対策を組み合わせた効果的な集客が可能です。
結果的に、短期的な広告運用と長期的なSEO対策を組み合わせた戦略的なアプローチができます。
エクスコアではWeb広告とSEO対策を一気通貫でおこなっているため、短期間だけでなく、中長期的に戦略的なアプローチが可能です。
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SEO対策に強みを持つ広告代理店を利用するメリット4つ
SEO対策に強みを持つ広告代理店を利用するメリットは、以下の4つです。
- 総合的なWeb集客ができる
- 最新アルゴリズムに基づいた施策が提供される
- 一貫したサポートが受けられる
- 効果的な分析と改善提案をしてもらえる
それぞれ紹介します。
メリット1.総合的なWeb集客ができる
SEO対策に強みを持つ広告代理店を利用すると、総合的なWeb集客ができます。
たとえば、SEO対策とWeb広告を組み合わせた戦略的なアプローチがとれます。
短期的な成果が見込めるWeb広告と、長期的な効果が期待できるSEO対策を同時に実施可能です。
メリット2.最新アルゴリズムに基づいた施策が提供される
SEO対策に強みを持つ広告代理店の場合、最新の検索アルゴリズムに基づいた施策をおこなうことができます。
Googleは検索アルゴリズムを定期的にアップデートしており、SEO対策に強い代理店であれば、こうしたアルゴリズムの変化にも迅速に対応できます。
結果的に、検索順位の維持・向上を目指すことが可能です。
メリット3.一貫したサポートが受けられる
SEO対策に強みを持つ広告代理店を利用する場合、一貫したサポートが受けられます。
提案から実行まで、クライアントの状況に合わせた支援がおこなわれます。
広告代理店とSEO会社をそれぞれ探したり、依頼したりする手間を省けるため、リソース不足の企業でも効果的なSEO対策が実施可能です。
メリット4.効果的な分析と改善提案をしてもらえる
SEO対策に強みを持つ広告代理店では、効果的な分析と改善提案をしてもらえます。
たとえば、専門的なツールを使用し、Webサイトの課題抽出や目標設定をおこないます。
データに基づいた改善提案により、継続的なサイトの最適化が可能です。
SEO対策に強みを持つ広告代理店を選ぶポイント4つ
SEO対策に強みを持つ広告代理店を選ぶポイントは、以下の4つです。
- SEO以外のマーケティング分野への対応力
- 業界や分野における実績
- 明確な成果目標を設定できる企画提案力
- 担当者の対応スキルと相性
ひとつずつ解説します。
ポイント1.SEO以外のマーケティング分野への対応力もあるか
SEO対策に強みを持つ広告代理店を選ぶ際は、SEO以外のマーケティング分野への対応力も確認しましょう。
たとえば、以下のサービスを提供する代理店を選ぶのがおすすめです。
- Web広告運用
- SNS運用
- コンテンツ制作
- 総合的なWebマーケティングサービス
結果的に、SEOとほかの施策を組み合わせた効果的な戦略を立てられます。
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ポイント2.業界や分野における実績を確認する
SEO対策に強みを持つ広告代理店を選択する際は、業界や分野における実績を確認しましょう。
たとえば、自社と同じ業界での成功事例があるかについて、具体的な数値目標の達成例などを確認しておくと最短で成果につながりやすいです。
また、アクセス数の増加率や検索順位の向上など、明確な成果が示されているかをチェックするのがおすすめです。
ポイント3.明確な成果目標を設定できる企画提案力があるか
SEO対策に強みを持つ広告代理店を選ぶ際は、明確な成果目標を設定できる企画提案力があるかも重要です。
SEOは成果を保証できるサービスではありませんが、SEO施策の成果目標を代理店と擦り合わせることは重要です。
目標設定の際には、期間や具体的な数値を含めた提案もできる代理店を選びましょう。
ポイント4.担当者の対応スキルと相性を見極める
広告代理店を決める際は、担当者の対応スキルと相性を見極めましょう。
とくに、SEOで成果を上げるためには、平均「6カ月〜1年」ほど期間がかかるため、長期間の付き合いになります。
また、定期的なレポート提出や、課題に対する具体的な提案ができるかなど、コミュニケーション能力も重要なポイントです。
SEO対策に強みを持つおすすめの広告代理店9選
SEO対策に強みを持つおすすめの広告代理店を以下にまとめました。
- 株式会社エクスコア
- 株式会社PLAN-B
- 株式会社フルスピード
- 株式会社ジオコード
- 株式会社セプテーニ
- S&Eパートナーズ株式会社
- ディーエムソリューションズ株式会社
- 株式会社デジタルアイデンティティ
- 株式会社オプト
それぞれ紹介します。
1.株式会社エクスコア
引用元:株式会社エクスコア
株式会社エクスコアは、2013年に設立されたインターネット広告代理店で、主にWebマーケティング事業を展開しています。
SEO対策やリスティング広告運用、MEO対策など多岐にわたるサービスを提供し、クライアントの売上向上を支援しています。
また、継続的なデータ分析と改善提案をおこなっているため、運用改善にも強いのが特徴です。
支援実績はこれまで2,000社以上と豊富で、専門知識を活かしたクライアントの集客や、売上向上のサポートに注力しています。
Web広告もSEOも一気通貫で担えるため、長期的に成果につながる運用サポートを提供しています。
会社概要 | |
主なサービス | |
所在地 | 東京都渋谷区東3-13-11 A-PLACE恵比寿東7F |
公式サイト | https://xscore.co.jp/ |
2.株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズは、デジタルマーケティングに特化した企業です。
ADKグループとのシナジーを活かしたワンストップソリューションを提供しています。
大阪と東京に本社を構え、顧客の成果を重視したサービスを提供しています。
SEOとWeb広告運用に強みを持つため、まとめて相談・依頼することが可能です。
クライアントの多様なニーズに応えることが可能です。
会社概要 | |
主なサービス |
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所在地 |
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公式サイト | https://www.pbmp.co.jp/ |
3.株式会社フルスピード
引用元:株式会社フルスピード
株式会社フルスピードは、デジタルマーケティングを専門とする広告代理店です。
とくに、SEOやアフィリエイト広告に強みを持っています。
加えて、豊富な実績を持ち、中小企業だけでなく大手企業のマーケティング支援にも強いです。
企業のオンラインプレゼンスを向上させるための戦略を提供し、クライアントのニーズに応じたカスタマイズされたソリューションを展開しています。
デジタル広告やSEO対策を中心に、幅広いマーケティングサービスを提供しています。
会社概要 | |
主なサービス |
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所在地 |
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公式サイト | https://www.fullspeed.co.jp/ |
4.株式会社ジオコード
引用元:株式会社ジオコード
株式会社ジオコードは、2005年に設立されたSEO対策を中心としたWebマーケティング会社です。
とくに、SEO施策においては高い実績を誇り、2024年3月末時点で累計支援サイト数は4,625件を超えています。
サービス内容は、SEOコンサルティングだけでなく、コンテンツ制作や被リンク獲得代行など多岐にわたります。
データ分析に基づいた戦略的なアプローチや、技術的なSEOやコンテンツ戦略に強みを持つのが特徴です。
会社概要 | |
主なサービス |
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所在地 |
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公式サイト | https://www.geo-code.co.jp/ |
5.株式会社セプテーニ
引用元:株式会社セプテーニ
株式会社セプテーニは、デジタルマーケティングを中心とした広告代理店です。
とくに、広告運用やSEO対策において高い実績を誇り、近年就活生からの人気も高まっています。
選考フローも独特で、AIを活用した選考やグループワークが特徴です。
多様なマーケティング手法を駆使し、クライアントのニーズに応じた最適な戦略を提供しています。
業界内での豊富な経験を活かし、クライアントのビジネス成長の支援に注力しています。
会社概要 | |
主なサービス |
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所在地 | 大阪市北区曽根崎新地1-13−22 御堂筋フロンティア1F |
公式サイト | https://www.septeni.co.jp/ |
6.S&Eパートナーズ株式会社
引用元:S&Eパートナーズ株式会社
S&Eパートナーズ株式会社は、多様なマーケティングサービスを提供している広告代理店です。
クライアントのニーズに応じたカスタマイズされたソリューションを提供し、ブランドの認知度向上や売上増加を目指しています。
とくに、デジタルマーケティングに強みを持ち、SNSやWeb広告を活用したプロモーション戦略を展開中です。
また、SEO対策やコンテンツマーケティングを中心に、クライアントの集客支援をおこなっています。
業界内での豊富な経験を活かし、最新のマーケティングトレンドを取り入れたサービスを展開しています。
会社概要 | |
主なサービス |
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所在地 |
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公式サイト | https://seo-best.jp/ |
7.ディーエムソリューションズ株式会社
ディーエムソリューション株式会社は、デジタルマーケティングの分野でも成長を遂げています。
データ分析やターゲティング広告の提供にも力を入れており、顧客のマーケティング戦略において効果的なサポートが可能です。
また、環境への配慮から、エコロジーに配慮した印刷技術や資材の使用を推進しており、持続可能なビジネスモデルを構築しています。
さらに、顧客との長期的な関係構築を重視し、定期的なフィードバックを通じてサービスの改善を図っています。
クライアントのニーズに応じた最適な施策を提案し、データ分析に基づく効果測定をおこなうことで、常に改善を図る姿勢が特徴的です。
会社概要 | |
主なサービス |
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所在地 |
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公式サイト | https://www.dm-s.co.jp/ |
8.株式会社デジタルアイデンティティ
引用元:株式会社デジタルアイデンティティ
株式会社デジタルアイデンティティは、デジタルマーケティングを専門とする企業です。
運用型広告やSEOコンサルティング、クリエイティブサービスに強みを持っています。
主に、クライアントのビジネス目標に基づいたKPI設計をおこない、質の高いクリエイティブを提供することで、ユーザーの心を動かす広告運用を実現しています。
また、インハウス支援サービスを提供しており、クライアント企業の内部でのマーケティング活動の強化が可能です。
広告運用の効率化や、効果的なブランディングが期待できます。
会社概要 | |
主なサービス |
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所在地 |
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公式サイト | https://digitalidentity.co.jp/ |
9.株式会社オプト
引用元:株式会社オプト
株式会社オプトは、デジタルマーケティングを中心に展開する大手広告代理店です。
広告事業に強みを持ち、クライアントのニーズに応じた最適なマーケティング戦略を提供しています。
また、2024年4月に親会社の株式会社デジタルホールディングスと統合し、デジタルシフト事業や金融投資事業(ベンチャーキャピタル)など多岐にわたる事業を展開しています。
オプトは、ミッションステートメントとして「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」を掲げ、広告事業を通じて、顧客との深い関係構築を重視しています。
会社概要 | |
主なサービス |
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所在地 |
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公式サイト | https://www.opt.ne.jp/ |
【カテゴリ別】SEO対策に強みを持つおすすめの広告代理店
SEO対策に強みを持つおすすめの広告代理店を、カテゴリ別に紹介します。
- 広告とSEOも一気通貫で担える代理店
- 実績が豊富なSEO代理店
- 低コストで依頼可能な代理店
ひとつずつ解説します。
広告とSEOも一気通貫で担える代理店
広告とSEOも一気通貫で担える代理店は、以下のとおりです。
上記は、とくにデジタルマーケティングを強化したい企業や、限られたリソースで効率的に運用したい企業におすすめです。
実績が豊富なSEO代理店
実績が豊富なSEO代理店は、以下のとおりです。
上記は、成功事例を重視する企業やSEO以外のマーケティング施策も考慮している企業におすすめです。
低コストで依頼可能な代理店
低コストで依頼可能な代理店は、以下のとおりです。
上記は、小規模企業やスタートアップに加えて、広告運用に不安がある企業におすすめです。
SEOに強みを持つ広告代理店の費用相場
依頼にかかる費用相場を、以下にまとめました。
SEO広告代理店の費用相場(一例) | |
SEO対策のみ | SEO対策+Web広告運用 |
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ただし成果報酬型の場合は、SEO対策を実施したキーワードが、事前に定めた順位以上になった日(成果を上げた日)から費用が発生するケースが多いです。
また、Web広告は一般的に「広告費+手数料(20%)」がかかります。
広告費によって費用が変動するため注意しましょう。
SEO対策を含む広告代理店の業務フロー
SEO対策をおこなう場合の一般的なフローを紹介します。
- 初期ヒアリングと分析
- SEO戦略の策定
- 実施計画の作成
- コンテンツ制作
- 効果測定と分析
- 定期的なレポーティング
- 継続的な改善
それぞれ解説します。
1.初期ヒアリングと分析
初期ヒアリングと分析では、クライアントの現状や目標を把握します。
Webサイトの技術面や内容、競合他社の状況を詳しく調べ、改善点を洗い出します。
2.SEO戦略の策定
SEO戦略の策定では、分析結果をもとに具体的な目標を設定します。
ターゲットとなるキーワードを選び、順位向上や売上増加を目指す計画を立てます。
3.実施計画の作成
実施計画の作成では、SEO施策の優先順位を決めます。
内部対策や外部対策、コンテンツ制作など、具体的な作業内容とスケジュールを決めます。
4.コンテンツ制作
コンテンツ制作では、ターゲットとする検索ユーザーに向けて記事やページを作ります。
コンテンツを通じてユーザーにとって価値ある情報を提供します。
5.効果測定と分析
効果測定と分析では、施策の結果を数値で確認します。
検索順位やトラフィック、コンバージョン率(CVR)などの指標を使って、SEO対策の効果を評価します。
6.定期的なレポーティング
定期的なレポーティングでは、施策の結果をまとめます。
わかりやすい形式で情報を伝え、今後の方針を提案します。
7.継続的な改善
継続的な改善では、分析結果をもとに戦略を見直します。
新たな課題に対応し、より効果的なSEO対策を実施します。
広告代理店にSEOを依頼する際の注意点4つ
広告代理店にSEO対策を依頼する際の注意点は、以下の4つです。
- 即効性を謳う業者に気を付ける
- 契約内容を把握する
- 成果目標と効果の測定方法を明確にする
- 長期的な視点を持つ
ひとつずつ解説します。
注意点1.即効性を謳う業者に気を付ける
SEO対策において、即効性を謳う業者には気を付けましょう。
SEOは、効果の発現までに一定の期間を要し、初期契約期間も「6カ月〜12カ月」が一般的です。
もし短期間で劇的な効果を約束する業者がいた場合は、不適切な手法を用いている可能性もあり、注意が必要です。
注意点2.契約内容を把握する
契約内容は、しっかり把握することが重要です。
契約期間、解約条件、料金支払いのタイミング、追加料金が発生する条件などを詳細に確認しましょう。
とくに、以下の項目が明確に契約書に記載されているか確認が必要です。
- 中途解約時の違約金の有無
- 成果測定方法 ※成果報酬型の場合
- 報酬計算方法
- 制作物の著作権の帰属
また、基本料金に含まれる施策の範囲と、追加料金が発生する条件についても具体的に確認しておきましょう。
注意点3.成果目標と効果の測定方法を明確にする
広告代理店にSEOを依頼する際は、成果目標と効果の測定方法を明確にしましょう。
たとえば、「6カ月後にオーガニック検索からの訪問者数を50%増加させる」といった数値目標を立てておくと、実際に目標に近づいているのかを測ることができます。
効果測定には、主に以下のような指標を用いてみましょう。
- 検索順位の変動
- オーガニックトラフィック
- コンバージョン率/数
- 売上
具体的な数値目標を設定し、その達成度を測る指標を決めておくと、SEO対策の進捗状況や成果を客観的に評価が可能です。
注意点4.長期的な視点を持つ
SEO対策は即効性のある施策ではないため、長期的な視点を持つことも重要です。
一般的に、効果が現れるまでに6カ月〜1年程度かかるため、継続的な改善と長期的な成果を重視する代理店を選びましょう。
また、定期的なレポーティングや分析を通じて、施策の効果を確認し、必要に応じて戦略を見直す柔軟性も大切です。
広告もSEOも一気通貫で担える広告代理店であれば、必要に応じて戦略を見直しながら効果的な運用ができます。
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【まとめ】SEO対策に強い広告代理店を選んで長期的な成功を目指そう
自社にSEO担当者がいない場合は、SEO対策に強い広告代理店へ依頼することで、短期〜中長期的な成果が見込めます。
Web広告とSEO対策は、成果が出るまでの期間がそれぞれ異なるため、まとめて担える広告代理店へ依頼するのがおすすめです。
あらためて、SEO対策に強い広告代理店の選び方を以下にまとめます。
- SEO以外のマーケティング分野への対応力
- 業界や分野における実績
- 明確な成果目標を設定できる企画提案力
- 担当者の対応スキルと相性
SEO対策に強い広告代理店へ依頼する際の注意点としては、以下4つが重要です。
- 即効性を謳う業者に気を付ける
- 契約内容を把握する
- 成果目標と効果の測定方法を明確にする
- 長期的な視点を持つ
「SEOの知識が浅く失敗したくない方」や「SEOを含むWeb全般の専門的な知識がない方」は、本記事を参考にSEOの専門家へ相談してみましょう。
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