MEOの対策キーワード選定完全ガイド|3ステップで初心者でも簡単

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MEOを自分ではじめようと意気込んだものの、最初のステップである対策キーワードの選定で手が止まってしまった経験はありませんか?

  • 対策キーワードの選び方が全然わからない
  • 選んだキーワードをGoogleビジネスプロフィールのどこに、どう書けば良いの?
  • そもそも対策キーワードってなに?本当に必要なの?

このように悩んでいる方は多いでしょう。

MEOで集客を成功させるには「どのキーワードで検索されているか」を正確に把握し、ビジネスの強みとユーザーのニーズが合致したキーワードを適切に選定することが必要です。

この記事では、初心者の方でも簡単にキーワードを見つけられるように、3つのステップで選定方法をわかりやすく解説します。

この記事でわかること

  • MEOの対策キーワード選定とは?
  • そもそも対策キーワードは必要? 
  • 【3ステップ】MEOの対策キーワードの決め方
  • 選定したキーワードの具体的な活用場所
  • 【業種別】対策キーワードのイメージ例
  • MEOキーワードの落とし穴

この記事を読めば、あなたのビジネスにぴったりのキーワードを選定できるはずです。

集客につながるキーワード戦略を学び、MEO集客を成功させる第一歩を踏み出してみましょう。

MEOの対策キーワードとは?

MEOの対策キーワードとは、ユーザーがGoogleで店舗を検索する際に使う「地域名+業種」や「地域名+サービス内容」などの上位を狙いたい検索語句を指します。

たとえば、あなたが渋谷区で美容室を経営している場合、「渋谷 美容室」「渋谷区 髪質改善」といった語句が対策キーワードになります。

キーワードを選定することで、Googleビジネスプロフィール(GBP)の説明文、投稿内容といった各項目を、検索者のニーズに合わせて記載することが可能です。

また、Googleに対しても「この店舗はこのキーワードに強く関連している」と認識させることができ、結果として検索順位の向上につながる可能性があります。

キーワードは、単に人気のあるキーワードを選ぶのではなく、あなたのビジネスの「強み」と、地域でサービスを探している「ターゲットの検索意図」を考慮して選定する必要があります。

そもそも対策キーワードは必要?

MEO対策を進めるうえで、対策キーワードは事前に決めておくのがおすすめです。

理由は、Googleビジネスプロフィールに登録する情報や、投稿で発信するテーマを決める際に、キーワードや検索者のニーズが基準になるためです。

たとえば、「渋谷 居酒屋 個室」を対策キーワードに選定した場合、ビジネスプロフィール内の「サービス」には「個室利用」について詳細に記載する必要があるとわかるでしょう。

また、最新情報として発信する投稿でも、「当店自慢の完全個室」や「個室の予約状況」といった、検索者のニーズに紐づく内容を優先的に投稿するべきだと判断できます。

このように、キーワードを軸として選定すれば、MEOとしておこなう日々の作業に一貫性を持たせられるのです。

加えて、効果測定のしやすさも、事前にキーワードを決める大きな理由の一つです。

対策キーワードと関連語句を選定しておくと、どれくらいの検索数や順位変動があったかを具体的に追跡できます

対策前後で、選定したキーワードでの検索順位が上がったか、それによって地図上での表示回数やルート検索などの行動が増えたか、といった具体的な効果判定ができるようになります。

【注意点】

ただし、キーワードの順位を上げることに固執しすぎるのは避けるべきです。
順位が上がっても、それがお店の集客につながる検索意図と合致していなければ、来店客は増えません。
対策キーワードはあくまで集客のためのツールであり、順位自体が最終目的ではないため、ビジネスの目的にあったキーワードを選ぶことが重要です。

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【3ステップ】MEOの対策キーワードの決め方

MEOの対策キーワードを選定する際には、やみくもにキーワードを決めるのではなく、ユーザーの検索意図や自社の強みを考慮することが重要です。

この章では、初心者の方でも簡単に、効果的なキーワードを選定できるよう、3つのステップを紹介します。

ステップ内容目的
STEP1メインキーワードを決める地域名とサービス名で、検索の起点となる核を決める
STEP2関連キーワードを洗い出すユーザーの具体的な検索意図や自社の強みを反映させる
STEP3洗い出したキーワードと現在の順位をメモしておく対策前後の効果測定(PDCA)を可能にする


1つずつみていきましょう。

STEP1:メインキーワードを決める

まずはコアとなる「メインキーワード」を決めましょう。

メインキーワードとは、「地域名(駅名や市区町村)」と「あなたのビジネスの業種・サービス名」を組み合わせた、基本となる検索語句のことです。

たとえば、渋谷区にある歯医者であれば「渋谷区 歯医者」「渋谷区 歯科」となります。 

この地域名とサービス名の組み合わせは、ユーザーが最も高い頻度で検索する店舗を探すうえで起点となるキーワードです。

複数のサービスを提供している場合は、最も集客したいサービスや、売上げへの貢献度が高いサービスを1つまたは2つに絞り込むことをおすすめします。

STEP2:関連キーワードを洗い出す

メインキーワードが決まったら、次にユーザーの検索意図を深掘りした「関連キーワード」を幅広く洗い出していきます。

関連キーワードとは、メインキーワードに別の要素(ユーザーの具体的な悩みやニーズ、ビジネスの強みなど)を加えた語句です。

たとえば、先ほどの歯医者の例をみてみましょう。

分類キーワード
メインキーワード渋谷区 歯医者
渋谷区 歯科
関連キーワード渋谷区 インプラント
渋谷区 虫歯治療
渋谷区 歯医者 痛くない
渋谷区 口腔外科
渋谷区 歯医者 日曜日


関連キーワードの選定を丁寧におこなうことで、競合が対策していないニッチな領域で上位表示を獲得できる可能性が高まります。

関連キーワードを洗い出すには、次の4つのポイントを意識することが大切です。

関連キーワードを洗い出すための4つのポイント

  1. ビジネスの「強み」を整理する
  2. ターゲットの「検索シーン」を想像する
  3. パフォーマンスで「クエリ」を確認する
  4. Google検索の予測変換を活用する

それぞれ詳しくみていきましょう。

ポイント1.ビジネスの「強み」を整理する

関連キーワードを検討する際には、自社のビジネスが持つ独自の「強み」から発想すると良いでしょう。

自店舗が競合に対してどのような点で優位性を持っているのかを明確にすることで、ユーザーに響くキーワードが見つかります。 

たとえば、次のような例です。

<歯医者の場合>

  • 「夜間診療」「土日診療」など、時間の都合に関わる強み
  • 「インプラント専門医」「矯正専門」など、特定の治療分野に特化している強み
  • 「無痛治療」「痛くない」など、痛みに配慮した治療を売りにしている強み

<弁護士の場合>

  • 「交通事故 専門」「離婚に強い」など、取り扱い分野に特化している強み
  • 「初回相談無料」「女性弁護士 在籍」「オンライン相談」など、相談のしやすさに関わる強み

こうした強みを言語化し、地域名やサービス名と組み合わせることで、競合と差別化されたキーワードが生まれるでしょう。 

まずは、お客さまがあなたの店舗を選ぶ理由を、あらためてリストアップしてみることをおすすめします。 

ポイント2.ターゲットの「検索シーン」を想像する

ターゲットとなるユーザーが、いつ、どこで、どのような状況で検索をおこなっているのかを具体的に想像してみましょう。 

検索シーンを深く掘り下げて考えることで、よりユーザーのニーズに影響するキーワードが見つかります。 

たとえば、美容室を探しているユーザーが「仕事の帰りに寄りたい」と考えている場合、「駅前 美容室 20時まで」のようなキーワードで検索するかもしれません。 

また、週末に家族で外食したいと考えているユーザーは、「地域名 子連れ 焼肉」といったキーワードを使うでしょう。 

このように、ユーザーの行動生活習慣に焦点を当ててみるのです。 

時間や曜日、一緒にいる人、求めている雰囲気、移動手段といった要素を分解し、それらを地域名とサービス名に組み合わせていくことで、来店見込みの高いユーザーにアピールできるでしょう。

ポイント3.パフォーマンスで「クエリ」を確認する

クエリとは、ユーザーがGoogle上で実際に検索したキーワードのデータです。

Googleビジネスプロフィールには、ビジネスプロフィールの表示につながったクエリを確認する「パフォーマンス」機能があります。

パフォーマンス機能

管理画面を開き、「パフォーマンス」→「ビジネスプロフィールの表示につながった検索数」という項目から、どの検索語句で自店舗が地図上に表示されたのかを確認可能です。 

参考:ビジネス プロフィールのパフォーマンスを把握する-Googleビジネスプロフィールヘルプ

この機能を使うことで、想定していなかったけれども、ユーザーが実際に利用しているキーワードを発見できる場合があります。 

たとえば、あなたが「ペットショップ」で集客を考えていても、ユーザーは「犬のトリミング」で検索して店舗を見つけているかもしれません。 

定期的にインサイトを確認し、まだ対策できていないクエリがあれば、積極的に関連キーワードとして追加することが重要です。

データに基づいたキーワードの調整は、MEOの精度を向上させるでしょう。

ポイント4.Google検索の予測変換を活用する

Google検索の予測変換

Google検索の予測変換機能も、関連キーワードを見つけるヒントになります。 

「予測変換機能」とは、Googleの検索窓にメインキーワードを入力すると、その後に続く関連性の高いキーワード候補が自動的に表示される機能のことです。 

多くのユーザーが実際に検索している組み合わせのキーワードをGoogleが予測して提示しているため、価値のある情報源といえます。 

たとえば、「地域名 歯医者」と入力した際に、「地域名 歯医者 土曜診療」「地域名 歯医者 親知らず」といった予測変換が表示されたとしましょう。 

これらは、地域内で土曜日に診療を受けたい人や、親知らずの治療を求めている人が多く存在している事実を示しています。 

表示された予測変換の中から、自社のサービスと関連性の高いものを選び出し、関連キーワードのリストに加えてみましょう。

STEP3:洗い出したキーワードと現在の順位をメモしておく

順位計測

最後に、洗い出した関連キーワードと、現在のGoogleマップの順位を記録しておきましょう。

対策を始める前の現時点での順位をメモすることで、MEOによって順位がどのように変動したかを把握することができます。

記録は、Googleスプレッドシートのようなツールを使うと、あとから順位の変化を追記したり、グラフ化したりしやすいでしょう。

注意点として、順位計測はシークレットモード(プライベートブラウジング)を利用してGoogle検索でおこなってください。

また、位置を指定して順位計測できる、次のような無料ツールを使うことをおすすめします。

I Search From
Google Local Search

普段使用しているブラウザでは、過去の検索履歴や位置情報の影響を受けて、実際の順位よりも高い位置に表示されてしまう可能性があるためです。

キーワードと順位を記録したら、最低でも月に一度は順位をチェックし、変動を記録し続けるのが良いでしょう。

順位計測の詳細なやり方は、下記の資料をご確認ください。
MEOノウハウ|MEO 順位・インサイト確認マニュアル -webma-

選定したキーワードの具体的な活用場所

選定した対策キーワードは、Googleビジネスプロフィールのさまざまな項目に組み込んで活用することが可能です。

具体的な活用場所としては、以下の項目があげられます。

  • カテゴリ
  • 説明文
  • サービス
  • 投稿
  • 商品
  • 写真のキャプション

ここで大切になるのは、キーワードを単に組み込むというよりも、キーワードの検索者(見込み顧客)にとって役立つ情報を届けるプロフィールを設計することです。

「検索者がどんなことを知りたくて検索しているか」を深く考え、そのニーズを満たすように情報を充実させましょう。

そうすることで、自然とキーワードも含まれている理想的な状態になります。

過剰なキーワードの使用は、Googleからスパム行為と見なされ、ペナルティを受ける危険性もあるため避けてください。

【業種別】対策キーワードのイメージ例

実際にどのようなキーワードを選定すれば良いのか、業種ごとのイメージ例をみてみましょう。

ご自身のビジネスに当てはめて、対策キーワードを検討してみてください。

業種メインキーワード関連キーワード
飲食店 (居酒屋)渋谷+居酒屋渋谷+居酒屋+個室
渋谷+居酒屋+飲み放題
渋谷+居酒屋+日本酒
渋谷+居酒屋+女子会
渋谷+居酒屋+焼き鳥
渋谷+居酒屋+おしゃれ
渋谷+居酒屋+深夜営業
内科

新宿+内科

新宿+胃カメラ
新宿+発熱外来
新宿+内科+土曜診療
新宿+消化器内科
新宿+大腸カメラ
新宿+内視鏡検査
新宿+胃カメラ+痛くない
買取店

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MEOキーワードの落とし穴

MEOのキーワードに関して、陥りやすい失敗パターンがあります。

とくに初心者が陥りやすい4つのパターンと、その回避策を知っておくことが大切です。

MEOのキーワードで初心者が陥りやすい4つのパターン

  1. ビジネス名にキーワードを含めてしまう
  2. キーワードを決めて満足してしまう
  3. 商圏から遠い地域を含めてしまう
  4. キーワード順位のみに固執する

それぞれ詳しく解説します。

1.ビジネス名にキーワードを含めてしまう

ビジネス名に正式名称ではないキーワードを含める行為は、Googleのガイドラインに違反する可能性があるので避けるべきです。

たとえば、「〇〇カフェ(恵比寿駅のおいしいコーヒーとケーキの店)」といったように、屋号以外の「恵比寿駅のおいしいコーヒーとケーキの店」の部分をビジネス名に含めると違反となる場合があります。

このような行為は、検索結果で上位表示を狙うための不正な手法と見なされ、Googleビジネスプロフィールが停止されるという重大なペナルティを受ける危険性につながるのです。

ビジネス名は、登記簿や看板などに記載されている正式名称を正確に使うようにしてください。

集客につながるキーワードは、説明文やサービス、投稿などの他の項目で活用することを検討しましょう。

2.キーワードを決めて満足してしまう

キーワードを決定するだけで満足し、その後の運用を怠ってしまうと、当然集客にはつながりません。

キーワードを決めるだけでなく、Googleビジネスプロフィールの各項目に適切に反映させ、定期的な情報更新を続けることが重要です。

たとえば、新商品の情報営業時間変更の投稿写真の追加などを継続的におこないましょう。

集客という目的を達成するためには、選定したキーワードの効果を分析し、改善をくり返す運用(PDCA)を継続していく必要があります。

3.商圏から遠い地域を含めてしまう

「より広い地域のお客さまを集客したい」という思いから、商圏から遠い地域名もキーワードに含めてしまう方がいらっしゃいます。

しかし、Googleのアルゴリズムは、店舗と検索ユーザーの距離を重要視しているため、商圏から離れた地域名を含めても、検索結果に表示される可能性は低いのです。

たとえば、渋谷にある美容室が「池袋 美容室」を対策キーワードに選定するようなケースです。

集客できる見込みのない地域を無理に含めると、本当に来店してくれる可能性のあるお客さまに向けた対策がおろそかになります。

店舗周辺の駅名や位置する市区町村など、実際に来店が見込める地域に絞り込んで、キーワードを選定してみましょう。

4.キーワード順位のみに固執する

MEOにおいて、キーワードの検索順位を上げることはもちろん重要ですが、順位のみに固執するのは避けるべきです。

なぜなら、最終的な目標は、検索順位を上げることではなく、集客を実現すること、そして求めるお客さまと出会ってもらうことにあるためです。

順位が多少低くても、お客さまの検索意図に合った質の高い情報を提供できていれば、来店や問い合わせにつながる可能性が高いと考えられます。

反対に、順位が上がったとしても、ビジネスプロフィールに誤った情報や古い情報があれば、お客さまは離脱してしまうかもしれません。

検索順位はあくまで指標の1つとして捉え、オンライン上での店舗の認知度や影響力(オンラインプレゼンス)を高めるための努力を総合的におこなうことが大切です。

エクスコアのMEOプランでは対策キーワード数が無制限

当社のMEOプランでは、一般的なMEO対策プランとは異なり、対策するキーワード数に制限を設けていません

なぜなら、キーワードの順位はMEOの指標の1つにすぎず、本来の目的は順位を上げることではないと考えているためです。

順位が上昇したとしても、実際に店舗への問い合わせや来店につながらなければ、Webマーケティングとしては不十分になります。

エクスコアが最大の目的とするのは、お客さまの集客を実現することです。

具体的には、お客さまが望むターゲットと出会ってもらい、お客さまのオンライン上での認知度や影響力(オンラインプレゼンス)を高めることに重点を置いています。

そのため、お客さまのビジネスの状況や、集客のフェーズに合わせて、必要な数のキーワードを柔軟に選定し、広範なユーザーの検索に対応できる施策をおこないます。

一般的なMEO会社と弊社のサービスの違いは、以下の表をご覧ください。

会社月額費用キーワード数追加費用投稿
A社25,000円(税込)5個まで1個追加ごとに5,000円×
B社45,000円(税込)10個までなし
(コピペ)
エクスコア30,000円(税込)無制限なし
(毎月オリジナルの記事投稿)


集客という最終的なゴールを見据えて、より幅広いキーワードで適切なユーザーにリーチすることが、当社の施策の強みです。

キーワード選定の幅を広げ、集客効果を得たい場合は、ぜひ一度エクスコアのMEOプランをご検討ください。

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【まとめ】集客まで見据えたキーワード選定をしよう

MEOの対策キーワードを選定することは、Googleマップでの集客を成功させるための土台になります。

この記事では、初心者の方でも簡単に適切なキーワードを選べる3つのステップを紹介しました。

ステップ内容目的
STEP1メインキーワードを決める地域名とサービス名で、検索の起点となる核を決める
STEP2関連キーワードを洗い出すユーザーの具体的な検索意図や自社の強みを反映させる
STEP3洗い出したキーワードと現在の順位をメモしておく対策前後の効果測定(PDCA)を可能にする


とくに、関連キーワードを洗い出すSTEP2では、自社の強みや、ターゲットの検索シーンを深く想像することが重要になります。

また、選定したキーワードの検索意図を意識して、Googleビジネスプロフィールの説明文やサービス、投稿など、さまざまな場所で適切に活用する必要があります。

重要なことは、順位はあくまで集客のための指標の一つであり、最終目的ではないことです。

集客というゴールから逆算して、来店見込みの高いユーザーが実際に検索するであろうキーワードを選ぶことが大切です。

当社のMEOプランでは、お客さまの集客を実現することを目標にしているため、対策キーワードの数に制限を設けていません

幅広いキーワードを選定し、お客さまのオンラインでの影響力(オンラインプレゼンス)を高める支援をおこなっています。

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