リフォーム会社がMEOを導入すべき理由は?上位表示のための施策も解説

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インターネットからの問い合わせが増えない

Googleマップで“近くのリフォーム会社”と検索しても、自社の名前が出てこない…

このような悩みを抱えていませんか?

今やリフォームを検討する多くの人が、スマホやパソコンで情報を集め、比較しながら業者を選ぶ時代です。

そこで注目を集めているのが、Googleマップ上で上位表示を目指す「MEO」です。

実際にMEOを導入することで、問い合わせ数が大きく増加したリフォーム会社もあります。

この記事では、リフォーム会社がMEOを導入すべき理由と、上位表示を狙うための具体的な施策について、事例を交えて詳しく解説します。

この記事でわかること

  • リフォーム会社がMEOを導入すべき理由
  • 上位表示を目指すための施策
  • MEOの成功事例
  • MEOを自社でやるべきケースとプロに任せるべきケース

この記事を読めば、自社に合ったMEOの進め方がわかり、集客力の向上や地域での認知度アップに向けた具体的なアクションがとれるようになるはずです。

地域で選ばれる会社になりたい」とお考えの経営者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

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リフォーム会社がMEOを導入すべき理由

リフォーム会社がMEOを導入すべきといわれる理由は、大きく分けて以下の4つです。

リフォーム会社がMEOを導入すべき理由

  • 理由1.多くの顧客がネット検索で会社を探すため
  • 理由2.顧客はリフォーム会社選びに慎重になりやすいため
  • 理由3.費用対効果が高いため
  • 理由4.競合他社との差別化ができるため

それぞれ詳しく解説します。

理由1.多くの顧客がネット検索で会社を探すため

リフォームを検討している人の多くは、まずインターネットで情報収集を始める傾向があります。

株式会社ローカルワークスが実施した調査では、リフォーム経験者のうち28.2%が、ネット検索でリフォーム会社を探していることがわかりました。
参考:「リフォーム業者選び」に関する調査 – 株式会社ローカルワークス

顧客が検索する際によく使うのが、「〇〇市 リフォーム」「〇〇区 リノベーション」といった地域名を含んだキーワードです。

もしあなたの会社がMEOをしっかりとおこなっていれば、このような検索をされたときに、ビジネス情報が目立つ位置に表示される可能性が高いです。

たとえば、次の画像のように表示されることがあります。

「千葉市 リフォーム」の検索結果に表示されるリフォーム会社

赤枠の場所にあなたのビジネスが表示されるようになると、問い合わせが格段に増えるイメージがつくのではないでしょうか?

このように、ネット検索が主流となった今、MEOは顧客に見つけてもらうために欠かせない施策といえるでしょう。

理由2.顧客はリフォーム会社選びに慎重になりやすいため

リフォームは住宅という高額な資産に関わるうえ、多額の費用がかかるため、顧客は会社選びに慎重になりやすいものです。

ONEWALK株式会社の調査によれば、リフォーム会社を選定するときに「実績と評判を最も重視する」と回答した人は約40%に上ります。

リフォーム業者を選定した際の重視ポイント1位は「業者の実績と評判」調査結果引用:リフォーム業者を選定した際の重視ポイント – ONEWALK株式会社

こうしたユーザー心理をふまえると、MEOは信頼と安心感を得るうえで欠かせない取り組みといえます。

たとえば、Googleビジネスプロフィールには「投稿機能」があり、実績や工事のビフォーアフター、施工のこだわり、お客様からの声などを写真付きで紹介できるのです。

視覚的に情報を伝えられるため、実績や評判が一目で伝わりやすくなるでしょう。

まとめると、リフォームは高額な買い物であり、お客様が慎重になるからこそ、実績や評判を第三者に効果的に伝えられるMEOが重視されるのです。

理由3.費用対効果が高いため

MEOはリスティング広告やチラシ広告と比較して、費用対効果が高い点が大きな魅力です。

Googleビジネスプロフィールの登録自体は無料でできるため、まずは費用をかけずにスタートできます

もし専門業者にMEOを依頼する場合でも、月額約2〜5万円程度の比較的低予算で依頼が可能です。

たとえば、リフォーム工事1件あたりの売上が数十万円から数百万円であることを考えると、業者に依頼をして1件でも受注が増えれば、充分に採算がとれるでしょう。

限られた予算のなかで、最大限の集客効果を狙いたいと考えている経営者の方にとって、MEOはおすすめの集客戦略の1つとなります。

理由4.競合他社との差別化ができるため

MEO未実施とMEO実施済みのビジネス情報比較

リフォーム業界は、大手ハウスメーカーから地域密着型の工務店まで、大小さまざまな会社がある競争の激しい業界です。

そんななかで、MEOは他社との差別化やブランドの見せ方にもつながる、有効な対策といえるでしょう。

単に検索順位を上げるだけでなく、Googleビジネスプロフィールを通じて、あなたの会社の魅力を最大限にアピールできるのです。

たとえば、高品質な施工事例の写真や動画をアップロードしたり、貴社ならではのサービスやこだわりを掲載したりすることで、独自の強みや魅力を前面に打ち出すことが可能です。

MEOによって充実したGoogleビジネスプロフィールは、顧客があなたの会社を選ぶ理由を明確にし、競合他社に差をつける決定打となるでしょう。

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リフォーム会社がMEOで上位表示させるための施策7選

Googleマップの検索結果上位を狙うためには、具体的な施策を継続的に実施することが大切です。

「施策」と聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、一つひとつ見ていけば決して難しいことではありません。

以下では、リフォーム会社が取り組むべき施策を7つ厳選してご紹介します。

リフォーム会社がMEOで上位表示させるための施策

  • 施策1.適切なカテゴリを設定する
  • 施策2.サービスを掲載する
  • 施策3.写真や動画を充実させる
  • 施策4.投稿機能を活用して最新情報を発信する
  • 施策5.口コミに返信をする
  • 施策6.定休日以外の営業時間も設定する
  • 施策7.NAPO情報を統一する

それぞれのポイントについて、わかりやすく解説していきます。

施策1.適切なカテゴリを設定する

リフォーム業におけるカテゴリ選択の例

Googleビジネスプロフィールの運用において、重要なのが適切なカテゴリの設定です。

カテゴリとは、事業内容を端的に表す「ラベル」のようなもので、「メインカテゴリ」と「追加のカテゴリ」があります。

「メインカテゴリ」には中心となる事業を1つ設定でき、「追加のカテゴリ」には、補足的なサービスを複数追加できます。

たとえば、リフォームを中心におこなっている会社ではメインカテゴリに「リフォーム業」、追加のカテゴリに「キッチン リフォーム業者」や「浴室リフォーム業」などを選択すると良いでしょう。

適切なカテゴリを設定することで、関連性の高い検索をしたユーザーに表示されやすくなります

カテゴリの具体的な追加方法は下記をご覧ください。

1. ビジネス プロフィールに移動します
2. [プロフィールを編集] を選択します。
3. [業種] の横にある編集アイコンを選択します。
4. [メインカテゴリ] ボックスにカテゴリを入力します。
5. 表示されたリストからカテゴリを選択します。
・追加カテゴリを指定する方法は次のとおりです。
 a. [別のカテゴリを追加] を選択します。
 b.
カテゴリを入力します。
 c. 表示されたリストからカテゴリを選択します。
・カテゴリを削除するには、削除するカテゴリの横にある削除アイコン を選択します。
6.  [保存] を選択します。

引用元:カテゴリの追加、編集- Google ビジネス プロフィール ヘルプ

施策2.サービスを掲載する

Googleビジネスプロフィールのサービス詳細編集画面

Googleビジネスプロフィールには、提供しているサービスの詳細を掲載できる機能があります。

この機能を活用することで、顧客は事業者がどのようなサービスを提供しているかを簡単に理解できます。

サービスには「リフォーム全般」といった曖昧な表現でなく、具体的な内容を記載しましょう。

たとえば以下のような内容が挙げられます。

  • キッチンリフォーム
  • 浴室リフォーム
  • トイレリフォーム
  • 外壁塗装
  • 屋根工事
  • 増改築 など

顧客が「自分の求めているリフォームに対応しているか」をイメージできるよう、「サービスの説明」に簡単な説明を添えるのがおすすめです。

※サービスの説明欄は検索結果に表示されないこともあります。ただ、追加することでプロフィールが充実していると判断され、順位に良い影響が出る可能性が高いです。

また、各サービスには価格帯を追加できますので、顧客にとって魅力的な情報となるよう工夫を凝らしてみてください。

サービスの追加は、下記の手順を参考に進めてみてください。
ビジネス プロフィールに表示されるサービスを管理する – Google ビジネス プロフィール ヘルプ

施策3.写真や動画を充実させる

 Googleビジネスプロフィールの画像

Googleビジネスプロフィールには、写真や動画を積極的にアップロードしましょう。

視覚的な情報は、会社の信頼性や魅力を伝えるうえで非常に大切な要素です

具体的には、次のようなさまざまな種類のコンテンツを掲載すると良いでしょう。

掲載する写真・動画の例

  • 完成したリフォーム事例の写真
  • 打ち合わせスペースの写真
  • 店舗の外観や看板写真
  • スタッフの写真
  • 作業風景の動画
  • 打ち合わせ風景(お客様のプライバシーに配慮し、必ず許可を得てから掲載)

特に、スタッフの表情や作業風景がわかる写真・動画は、顧客に安心感を与え「この会社なら任せられそう」という印象につながります。

定期的に新しい写真や動画を追加し、鮮度の高い情報を保つように意識してみてください。

施策4.投稿機能を活用して最新情報を発信する

水まわりリフォーム業の投稿例

Googleビジネスプロフィールには、最新情報を投稿できる機能が備わっています。

この投稿機能を積極的に活用することで、Googleからの評価を高められるだけでなく、お客様に対しても「この会社は活発に情報発信をしているな」という良い印象を与えることが期待できます

たとえば、次のような内容で投稿をすると良いでしょう。

リフォーム会社の投稿テーマ例
テーマ
実施中のキャンペーン情報「今なら水回りリフォーム3点セットでお得!」
「夏のリフォームキャンペーン」など
施工事例の紹介「○○市のお客様のキッチンリフォームが完成しました!」
「築30年の家が新築のように生まれ変わりました」など
開催予定のイベント情報「住まいの相談会を〇月〇日に開催します」など
リフォームに関する豆知識「トイレリフォームの費用を左右する要素」
「リフォームとリノベーションの違いは?」など

 

定期的に、たとえば週に1回や月に数回といったペースで情報を発信することで、Googleの検索アルゴリズムがあなたのビジネスをより積極的に評価し、結果として検索順位の向上につながる可能性が高まります。

施策5.口コミに返信をする

お客様から寄せられる口コミは、MEOにおいて非常に重要な要素です。

評価の内容はもちろんですが、返信の有無や内容も、顧客が会社を選ぶ際の大きな判断材料となります。

そのため、ポジティブな内容であってもネガティブな内容であっても、寄せられた口コミには迅速に返信するように心がけましょう

とはいえ、どのように返信すれば良いか悩む方も多いかもしれません。

そこで、リフォーム会社に寄せられやすい口コミと、その返信例を以下でご紹介します。

高評価の口コミへの返信例

「キッチンのリフォームをお願いしました。担当の方が丁寧に要望を聞いてくれ、思っていた以上の仕上がりになりました。家族全員大満足しています。また何かあればお願いしたいです。」

返信例

このたびはキッチンのリフォームをご依頼いただき、誠にありがとうございました。
ご家族の皆様にもご満足いただけたとのことで、大変うれしく思います。
今後も快適な住まいづくりのお手伝いができるよう努めてまいりますので、何かございましたらお気軽にご相談ください。

低評価の口コミへの返信例

「リフォームの工期が予定より長引き、連絡もあまりスムーズではありませんでした。仕上がり自体は悪くなかったのですが、もう少し丁寧な対応をお願いしたいです。」

返信例

このたびはご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
工期の遅延およびご連絡の不備につきまして、深くお詫び申し上げます。
今後は工程管理と対応体制の見直しをおこない、より安心してご依頼いただけるよう改善に努めてまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。

施策6.定休日以外の営業時間も設定する

Googleビジネスプロフィールでの特別営業時間の設定

Googleビジネスプロフィールでは、通常の営業時間だけでなく、定休日以外の「特別営業時間」も細かく設定できます。

お盆休みや年末年始、ゴールデンウィークといった祝祭日の営業時間、あるいは不定期で営業時間を変更する日がある場合、それらを正確に設定するようにしましょう。

「せっかく電話したのに営業時間外だった」「お店に行ったのに閉まっていた」といった経験は、顧客にとって非常にストレスを感じるものです

最新で正確な営業時間をGoogleビジネスプロフィールに反映させることで、顧客満足度の向上や機会損失を防ぐことにもつながります。

また、Googleはユーザーにとって有益な情報を評価する傾向があるため、こうした細かな設定が上位表示につながる要素となります。

施策7.NAPO情報を統一する

NAPOとは、企業名(Name)・住所(Address)・電話番号(Phone)・営業時間(Opening hours)の頭文字をとったものです。

これらの情報をインターネット上で統一しましょう

なぜなら、検索エンジンは「クローラー」というロボットを使って、ウェブサイトやSNS、ポータルサイトなどに掲載された情報を収集・比較しているためです。

たとえば、下記のような情報の違いに注意が必要です。

ビジネス名の表記に違いがある場合

  • 株式会社エクスコア
  • (株)エクスコア
  • エクスコア

住所の表記に違いがある場合

  • 東京都渋谷区東3-13-11 A-PLACE恵比寿東7F
  • 東京都渋谷区東3丁目13−11

表記が統一されていると、同じビジネスと認識されやすくなり、「視認性の高さ」の点でGoogleから評価をされやすくなります。

※視認性の高さとは「ビジネスがどれだけ広く知られているか」という意味で、Googleが発表している順位変動の要素の1つです。

定期的に自社のNAPO情報がインターネット上で揃っているかを確認し、もし不一致があれば修正するようにしましょう。

エクスコアでMEOをしているリフォーム会社の事例

MEOが本当に効果があるのか、費用をかける価値があるのか、具体的なイメージが湧きにくいかもしれません。

そこで実際にMEOに取り組んだリフォーム会社が、どのような成果を出しているのか、事例を2つご紹介します。

エクスコアでMEOをしているリフォーム会社の事例

  • 「地域名+リフォーム」が3位になった事例
  • ユーザーのアクション数が3.3倍になった事例

それぞれ詳しく見ていきましょう。

「地域名+リフォーム」が3位になった事例

キーワードの検索順位
キーワード施策開始前施策開始後
〇〇市 リフォーム2ページ目16位3位
〇〇市 リノベーション5ページ目以降6位
〇〇市 ハウスメーカー4位2位

 

<施策前の状況>
こちらのリフォーム会社様は、「地域名+リフォーム」でGoogleマップ検索をしても、自社情報が3ページ目前後に表示されており、ユーザーにほとんど見つけてもらえない状況でした。

<導入したMEOの内容>
まずはGoogleビジネスプロフィールの基本情報を整備し、「サービスの追加」や「特別営業時間の設定」など、各種項目を最適化しました。

次に、競合他社のGoogleビジネスプロフィールを分析し、どのような情報が上位表示につながっているのかの調査も実施。

そのうえで、自社に不足している情報を補ったり、月2回の最新情報を投稿したりするなど、差別化を図る施策を実行しました。

<導入後の成果>
これらの施策を継続的におこなった結果、「地域名+リフォーム」という競争の激しいキーワードで検索順位3位を獲得。

この他にも「リノベーション」や「ハウスメーカー」を含むキーワードでも上位表示されています。

ユーザーのアクション数が3.3倍になった事例

ユーザーのアクション数推移のグラフ 1年間ユーザーのアクション数の推移(1年間)

※ユーザーのアクション数・・・電話数やウェブサイトのクリック数、ルート検索数など、ユーザーが実際に反応した回数

<施策前の状況>
こちらのリフォーム会社様は、インターネットからの集客に課題を抱えていました。

Googleマップからの問い合わせは月に数件程度で、電話やウェブサイトへのアクセス数といったユーザーのアクション数は伸び悩んでいました。

<導入したMEOの内容>
まず、Googleビジネスプロフィールに登録されている情報の徹底的な見直しから着手しました。

事業内容やサービスに関する詳細な情報を網羅的に記載し、高品質な写真も多数追加。

特に、施工事例の写真や、スタッフの顔が見える写真を積極的に掲載することで、ユーザーに安心感を与え、信頼性を高める工夫を凝らしました。

加えて、順位の推移や閲覧数、流入キーワードを定期的にモニタリングし、改善点を一つずつ洗い出して対策を重ねていきました。

<導入後の成果>
支援開始から1年後には、Googleマップでの表示順位が大きく向上。

これにより、ユーザーのアクション数(電話数やルート検索数・ウェブサイトのクリック数)は約3.3倍にまで伸びました

見込み客に「見つけてもらえる状態」を整えることで、自然なかたちで集客力が高まったといえます。

今では、同業他社から一歩抜きん出た存在として、地域での認知度を確実に広げています。

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リフォーム会社のMEOでよくあるトラブル・質問

MEOを進めるなかで、「本当にこの設定で合っているの?」「うちの場合どうしたらいいの?」といった疑問や不安を感じる方も多いでしょう。

ここでは、実際に多く寄せられる質問を取り上げ、それぞれの対処法や考え方についてわかりやすくご紹介します。

リフォーム会社のMEOでよくあるトラブル・質問

  • Q1.施工エリアが広い場合「サービス提供地域」は複数設定する?
  • Q2.設定したいカテゴリが出てこない
  • Q3.どのくらいで効果が出るの?
  • Q4.1つの事業所で2つの業種(新築とリフォーム)をしている場合、分けてビジネスプロフィールを作成できる?

それぞれ見ていきましょう。

Q1.施工エリアが広い場合「サービス提供地域」は複数設定する?

はい、施工エリアが広い場合は「サービス提供地域」を複数設定するのがおすすめです

顧客にとっても、どのエリアに対応しているかがひと目でわかるため、問い合わせにつながりやすくなります。

とはいえ、無制限に広げて良いわけではありません

Googleでは、目安として「店舗から車で2時間以内の範囲」をサービス提供地域として設定することを推奨しています。

サービス提供地域は、ビジネス拠点から車で 2 時間程度の範囲に収めるようにします。

引用元:サービス提供地域の留意点- Google ビジネス プロフィール ヘルプ

対象地域を選定する際には、過去に実績があるエリアに絞るのが良いでしょう。

Q2.設定したいカテゴリが出てこない

「自社にぴったりのカテゴリが見当たらない…」と悩まれる方も多いかもしれません。

Googleビジネスプロフィールのカテゴリは、自由に入力して追加できるものではなく、あらかじめ用意されたリストのなかから選ぶ仕組みになっています。

そのため、ご自身の事業内容に最も近いカテゴリを選ぶことがポイントです。

リフォーム会社に関連するカテゴリは、次のようなものがあります(25年7月時点)。

  • リフォーム業
  • 住宅建設業者
  • 工務店
  • キッチン リフォーム業者
  • 浴室リフォーム業
  • 建設会社   など 

迷ったときは、競合他社がどのようなカテゴリを選んでいるのかを確認してみるのが良いでしょう。

競合のカテゴリは下記の拡張機能を使用すると、見ることができます。

Google Chrome 拡張機能「GMB spy」

Q3.どのくらいで効果が出るの?

明確な期間を断言することはできません

なぜなら、Googleマップの検索順位は、「検索キーワードとの関連性」「検索ユーザーとの物理的な距離」「ウェブ上での視認性の高さ」といった複数の要素によって決定されるからです。

エリアやキーワードの競合性によっても変わるため、1カ月で結果が出ることもあれば、1年以上かかることもあります。

Q4.1つの事業所で2つの業種(新築とリフォーム)をしている場合、分けてビジネスプロフィールを作成できる?

明確にビジネスが分かれている場合には、別々のビジネスプロフィールを作成できる可能性があります。

ユーザーにとって、情報が分けられていたほうが利便性が高くなるケースもあるでしょう。

ただし、次のような情報が両方のビジネスで共通している場合には、基本的にプロフィールを分けて作成することは認められていません

  • ビジネス名
  • 住所
  • 電話番号
  • ウェブサイト
  • 店舗入口
  • 看板

仮に作成できたとしても、Googleに重複と判断されて削除やアカウント停止などのペナルティを受けるおそれがあります。

MEOは自社でやる?プロに任せる?

リフォーム会社のMEOを進めるにあたり、多くの方が悩むのが「自社でMEOをおこなうべきか、それともMEO業者に依頼すべきか」という点でしょう。

実際には、会社の状況によって適した選択が異なります。

そこで「自社でもできるケース」と「MEO業者に依頼すべきケース」に分けて、それぞれ詳しく解説します。

自社でもできるケースMEO業者に依頼すべきケース
  • 社内にMEOに関する知識を持つ人材がいる
  • MEO運用に充てられる時間がある
  • 費用を抑えてまずは試してみたい
  • MEOに関する知識やノウハウがない
  • MEOに充てる時間がない、本業に集中したい
  • より早く、より確実に成果を出したい
  • 自分でやったが効果が出なかった

 

あなたの会社がどちらの状況に当てはまるかご確認ください。

自社でもできるケース

以下のような状況であれば、まずは自社でMEOに取り組むのが良いでしょう。

社内にMEOに関する知識を持つ人材がいる場合

運用経験のあるスタッフや、マーケティングに興味があり学習意欲のある社員がいれば、自社で始めてみるのがおすすめです。

外部に依頼する費用を削減しつつ、現場とタイムラグの少ない施策ができるでしょう。

ただ、適切な知識がない場合、知らず知らずのうちにGoogleの規約に違反してしまうこともあるので注意が必要です。

MEO運用に充てられる時間がある場合

MEOは、一度内部情報の設定が完了すれば終わりではありません。

Googleビジネスプロフィールの情報の定期的な更新、新しい写真や動画の追加、投稿機能を使った情報発信、そして口コミへの迅速な返信など、継続的な運用が必要です。

これらの施策に毎日または週に数時間程度、安定して時間を割けるのであれば、自社運用でも成果を出せる可能性は高いでしょう。

費用を抑えてまずは試してみたい場合

Googleビジネスプロフィールの登録・管理は基本的に無料です。

「まずは費用をかけずに始めてみたい」という場合には、自社でできる範囲から始めて、手応えを見てからMEO業者に依頼するという流れも選択肢のひとつです。

ただし、その分、担当者の時間や労力はかかってしまうため、費用対効果を慎重に見極めることが大切になります。

MEO業者に依頼すべきケース

次のような状況に当てはまる場合は、MEO業者に依頼するのがおすすめです。

MEOに関する知識やノウハウがない場合

MEOに関する知識やノウハウがない場合は、業者に依頼するのがおすすめです。

知識や運用ノウハウがない状態でMEOを始めると、的外れな施策やガイドライン違反となる施策をしてしまうリスクがあります。

MEO業者は、ガイドラインの知識やGoogleのアルゴリズム変更に対応するためのノウハウを持っており、より効果的な施策を迅速に実行可能です。

MEOに充てる時間がない、本業に集中したい場合

忙しいリフォーム会社の経営者様にとって、日々の業務に加え、MEOにまで時間を割くのは大きな負担となるでしょう。

専門業者に依頼することでMEOの運用をすべて任せられ、あなたは本業であるリフォーム工事の品質向上や顧客対応に集中できます

時間と労力の無駄を避け、効率的にMEOの効果を得ることが期待できるのです。

より早く、より確実に成果を出したい場合

MEO業者は、これまでの実績や経験に基づいて、最短で成果を出すための戦略を立案・実行できます。

「問い合わせを早く増やしたい」「競合よりも早く上位表示したい」といった場合、自社で試行錯誤するよりも業者に依頼するのが良いでしょう。

自分でやったが効果が出なかった場合

「自社でMEOに取り組んでみたけれど、なかなか上位表示されない」「問い合わせが増えない」といった経験はありませんか?

もしそうであれば、MEO業者に相談するのがおすすめです。

プロの視点から、何が原因で効果が出ないのかを分析してもらい、改善策を提案してもらうことで、新たな突破口が開けるかもしれません。

データに基づいた分析と戦略的なアプローチで、競合に打ち勝ち、見込み客に選ばれる存在となる手助けをしてくれるでしょう。

私たちエクスコアでも、MEOの支援をおこなっており、これまで多くのリフォーム会社様の売上向上に貢献してまいりました

その経験とノウハウをもとに、あなたのビジネスが「選ばれる理由」を作り上げるお手伝いをいたします。

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【まとめ】地域で選ばれるリフォーム会社になるならMEOが大切

リフォーム会社が地域で選ばれる存在になるためには、MEOは欠かせない施策といえます。

具体的な理由は下記です。

リフォーム会社がMEOを導入すべき理由

  • 理由1.多くの顧客がネット検索で会社を探すため
  • 理由2.顧客はリフォーム会社選びに慎重になりやすいため
  • 理由3.費用対効果が高いため
  • 理由4.競合他社との差別化ができるため

今後の集客戦略として、MEOを本格的に導入してみてはいかがでしょうか。

もし「自社で運用するのは難しい」「プロの力で早く成果を出したい」そう感じた方は、リフォーム業界の実績がある業者への依頼を検討してみてください。

エクスコアは、リフォーム業界のMEOに関する豊富なノウハウと実績があります。

無料相談も承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

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