「買取店がMEOを導入する効果はあるの?」
「自分の店舗でMEOを導入したいが、何から手をつければいいのかわからない」
このように悩んでいる買取店オーナーの方も多いでしょう。
結論から申し上げますと、買取店こそMEOを導入すべきであり、MEOを活用することで集客を大幅に増やせる可能性があります。
本記事では、買取店がMEOを導入するべき理由や、上位を狙うための具体的な施策について解説します。
この記事を読めば、買取店のMEOに必要な知識と具体的なアクションプランが得られるはずです。
「MEOを導入して集客力を強化したい」「MEOの具体的な始め方を知りたい」という買取店オーナーの方は、ぜひ最後までご覧ください。
エクスコアでは買取店のMEOを支援しています。
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目次
買取店がMEOを導入すべき理由
MEOはGoogleマップや検索結果のマップ部分で上位表示するための施策です。
近年さまざまな業界でMEOが導入されていますが、どのような業界でも効果が期待できるわけではありません。
ただし、買取店は高い効果が期待できるでしょう。
その理由は4つあります。
- 買取店とMEOは相性抜群のため
- 口コミが来店に直結するため
- 費用をかけなくても実施できるため
- 地域内での認知度が上がるため
それぞれの理由について、詳しく解説します。
買取店とMEOは相性抜群のため
買取店がMEOを導入すべき大きな理由として、買取店とMEOは相性抜群であることが挙げられます。
調査によると、買取店を選ぶ際に約6割の人がインターネットを利用していることがわかっています。
参考:【買取ユーザーにアンケート】6割の人はインターネットでお店を選んでいた!買取店の利用に関する調査結果 – ウリドキ株式会社
特に、自然検索よりマップが上に表示される可能性があるMEOは多くの見込み客の目に留まりやすいでしょう。
このようにインターネットでの検索が主流となる今、MEOを導入することで集客力の強化が期待できるのです。
また、買取店を探している人が重視するポイントの1つに「身近に店舗があること」が挙げられます。
参考:「ウーマンリサーチ」~買取店についてのアンケート~ 株式会社サンケイリビング新聞社(PDF)
実際に「地域名+買取店」や「近くの買取店」というキーワードで検索する人も多いです。
まさに地域密着型のビジネスの買取店にとって、MEOは相性抜群だといえるのです。
口コミが来店に直結するため
口コミは買取店への来店を直接的に促す重要な要素です。
なぜなら、買取店を探しているユーザーは「自分の持ち物が適正価格で評価されるかわからない」「スタッフの対応が丁寧か心配」など、多くの不安を抱えているからです。
実際に「店頭での買取サービスを検討する際に何を重視しましたか?」という質問に対する回答の第2位は「安心感や信頼感」でした(1位は「お店へのアクセス」です)。
参考:250人に聞いた!店頭買取を利用した人が感じたこと – ナニワグループ
安心感や信頼感を判断する際に重要な材料となるのが「口コミ」です。
口コミが多く評価も高い買取店は、新規のお客さんに安心感や信頼感を与えやすく、来店の決定に直結します。
結果として、「集客が増えることで、口コミを書いてくれるお客さんが増える」→「口コミが増えることで、さらに多くの新規集客につながる」というように、良い循環が生まれるのです。
このように口コミが来店につながりやすい買取店というビジネスだからこそ、MEOを導入すべきだといえます。
費用をかけなくても実施できるため
MEOはリスティング広告のような宣伝方法と違い、費用をかけずに実施できる手法です。
基本的にGoogleビジネスプロフィールへの登録や利用は無料であり、自社でMEOをおこなう際には費用が発生しません。
また、MEO代行業者に依頼をしても、月額約2〜5万円程度で比較的安価に対策ができるでしょう。
そのため「コストを抑えて効果的な集客をしたい」という買取店オーナーにとって、費用をかけずに見込み客へアプローチできるMEOはおすすめの方法なのです。
地域内での認知度が上がるため
MEOを導入して、上位表示されることで特定の地域内で認知度の上昇が期待できます。
たとえば「〇〇市 買取店」「〇〇駅 貴金属買取」などのキーワードで上位表示されると、地元のお客さんへの認知度が上昇するでしょう。
たとえすぐに集客につながらなくても、検索結果の上位に表示されることで、多くの人の目に留まります。
これにより、お店の認知度が高まり「使わなくなったものを売るときには、この買取店に依頼しよう!」と思い出しやすくなるのです。
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MEOで上位表示を狙うためにやるべき5つの施策
実際に上位表示を狙うためには、どのような施策をすれば良いのでしょうか。
次の5つの施策は今日からでも簡単にできて、特に重要な施策です。
- 自分の店舗に合った対策キーワードを決める
- 適切なカテゴリを設定する
- 最新情報や買い取った商品の発信を定期的にする
- 口コミが入ったらすぐに返信する
- 営業時間を最新に保つ
それぞれ詳しく解説します。
自分の店舗に合った対策キーワードを決める
まずは、ご自身の店舗の特徴や強みを生かした「対策キーワード」を決めましょう。
たとえば、貴金属買取が強みなら「〇〇市 貴金属買取」、時計買取が強みなら「〇〇市 時計買取」のように、強みと地域をかけ合わせたキーワードを設定します。
また、あなたの買取店に来店するお客さんが、どのような単語を検索窓に入力しているかイメージすると、対策キーワードを決めやすいかもしれません。
一例として、弊社のお客様の対策キーワードをご紹介します。
- 岡崎市 買取
- 岡崎市 ブランド買取
- 岡崎市 貴金属買取
- 岡崎市 時計買取
- 岡崎市 金買取
ポイントとしては、競合が多い地域ではスモールワード(検索回数が少ないキーワード)から対策することです。
たとえば、「〇〇市 買取店」というビッグワードでは競合が多いため、まずは「〇〇市 貴金属買取」「〇〇市 時計買取」のようなスモールワードから対策するのがおすすめです。
スモールワードで対策をして、口コミやGoogleからの良い評価を集めることで、将来的にビッグワードで表示できる可能性も高まります。
適切なカテゴリを設定する
適切なカテゴリを設定することも、上位表示を狙うためには大切な要素です。
簡単にいうと、カテゴリとはビジネスの業種やサービス内容をひとことで表す「名札」のようなものです。
カテゴリを設定することで、そのカテゴリを検索しているユーザーとビジネスが結びつけられやすくなります。
たとえば、買取店であれば、メインカテゴリにはユーザーに幅広く認識されている「リサイクルショップ」や「質屋」というカテゴリを、選択方式で設定するのが良いでしょう。
追加のカテゴリには、「ダイヤモンド売買業者」「宝石鑑定士」など、中心となる事業以外におこなっているサービスがあれば設定します。
ただし、追加のカテゴリは多ければ多いほど良いというわけではありません。
カテゴリが多すぎると、Googleがビジネスの領域を判断しきれずに、検索結果の上位表示から遠ざけられてしまう可能性があります。
自社のビジネスと関連度の高いサービスを最大でも4個程度、追加しましょう。
カテゴリを設定すると、そのサービスを探しているユーザーに見つけてもらいやすくなります。ビジネス情報を正確かつ最新の状態に保つため、以下の点を行ってください。
- カテゴリ一覧の中から、中心となる事業内容を示すカテゴリのみを可能な限り数少なく設定します。
- できるだけ具体的で、かつ中心となる事業内容を示すカテゴリを選択します。
お悩みの場合は、競合店舗が設定するカテゴリを参考にするのがおすすめです。
最新情報や買い取った商品の発信を定期的にする
Googleビジネスプロフィールでは、最新情報を発信できる「投稿」の機能があります。
買い取った商品の情報やキャンペーンなどを定期的に発信することで、「最新の情報を発信している」とGoogleに認識され、上位表示の可能性が高まるのです。
また、買い取った商品を載せることで、ユーザーもどのような商品をどのくらいの値段で買い取ってもらえるのかイメージがつきやすくなり、来店にもつながるはずです。
口コミが入ったらすぐに返信する
Googleは口コミの管理と返信を推奨しています。
ユーザーからの口コミが入ったらすぐに返信しましょう。
ビジネスに関してユーザーが投稿したクチコミに返信しましょう。クチコミに返信することで、ユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、顧客が店舗を訪れる可能性が高くなります。
悪い口コミへの返信はおそろかになってしまいやすいですが、誠心誠意返信することで、第三者にもしっかりとしたお店であるというイメージを持ってもらいやすくなるはずです。
口コミに対する返信については、当サイトの別記事で解説しています。
ぜひ下記の記事を参考にしてください。
Googleの口コミ返信の例文10選|型やポイントも紹介 -webma-
営業時間を最新に保つ
臨時休業や臨時営業がある場合は、Googleビジネスプロフィールの「特別営業時間」を更新しましょう。
ご自身が検索するときのことをイメージしてみてください。
お店が臨時休業中なのに「営業中」と表示されていて実際に店舗に行ってしまうと、不満やストレスを感じますよね。
反対に、最新の営業時間が正確に反映されているお店は信頼できると感じるはずです。
また、正確な情報を提供することで、Googleからの評価が向上する可能性も高まります。
エクスコアでMEOを導入した買取店の事例
弊社にMEOをご依頼いただき、効果を実感していただいている買取店様の実績を一部取り上げてご紹介します。
電話数が増加した事例
滋賀県を拠点とする買取店様の事例です。
「彦根市 買取」「彦根市 金買取」「彦根市 ブランド買取」などのキーワードで上位表示できたことで、電話数が大きく増加しました。
ご覧のとおり、MEOへ取り組み始めてから9ヶ月で、電話数を約3.74倍に増やすことに成功しています。
順位が上がった事例
続いて、愛知県岡崎市内の買取店様の事例です。
注力している「岡崎市 貴金属買取」というキーワードで、施策開始前は15位以下であった順位が10ヶ月後には2位まで上昇し、ローカルパックにも表示されるようになりました。
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プロにMEOを依頼するメリット
上位表示をさせるためには、知識や手間が必要になるため、プロにMEOを依頼する買取店オーナーの方も多いです。
プロに依頼する具体的なメリットを見ていきましょう。
- 管理の手間がかからない
- ガイドライン違反となるリスクを軽減できる
- 費用はかかるがそれ以上の利益が見込める
それぞれ詳しく解説します。
管理の手間がかからない
MEO代行業者に依頼をすると、管理の手間がかからない点が大きなメリットです。
前述したように、上位表示を目指すためには最新情報の発信や口コミへの返信など、継続的な管理が必要になるため、多くの時間と手間がかかってしまいます。
しかし、それは忙しい買取店オーナーの方にとっては大きな負担となるでしょう。
プロにMEOを依頼すると、面倒な作業や管理を一任できるため、手間をかけずに効果的な施策ができるのです。
ガイドライン違反となるリスクを軽減できる
プロにMEOを依頼することで、Googleのガイドラインに沿った対応が可能となり、違反となるリスクを軽減できます。
Googleにはガイドラインが設けられており、違反すると店舗情報が検索結果から削除されたり、Googleアカウント自体を停止されたりしてしまう恐れもあるのです。
たとえば「ビジネス名に対策キーワードを含める」といった施策は、ガイドライン違反となる可能性が高いです。
参考:Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン – Google ビジネス プロフィール ヘルプ
専門知識を持ったプロなら、ガイドライン違反となる条項を正確に理解しているため、安心して任せられます。
ただ、MEO業者のなかには、ガイドライン違反となる行為で上位表示させようとする悪徳業者も存在するため、会社選びは慎重におこないましょう。
費用以上の利益が見込める
プロにMEOを依頼するときに懸念材料となるのは費用ですが、費用以上の利益が見込めるのです。
たとえば、MEO代行業者に依頼する相場は月額3万円程度です。
対策後に「事例」で述べたような順位上昇や電話数の増加が見られれば、費用を上回る利益が得られるイメージもつくのではないでしょうか?
プロはそれぞれの買取店の状況に合わせて分析や対策を実施してくれるので、上位表示できる可能性が高いです。
特に「自分でMEOの対策をしていても効果が出ない」という場合には、専門的知識と技術を持っているプロへの依頼をおすすめします。
【まとめ】MEOは買取店と相性抜群!集客につながる
買取店は以下の理由からMEOを導入すべきだといえます。
- 買取店とMEOは相性抜群のため
- 口コミが来店に直結するため
- 費用をかけなくても実施できるため
- 地域内での認知度が上がるため
まずはご自身でできる施策から始めてみるのが良いでしょう。
「手間をかけたくない」「自分でMEOを試したけど、なかなか順位が上がらない」という方は、プロに依頼するのがおすすめです。
プロに依頼をすることで、管理を一任できることはもちろん、専門的知識や技術を活用した費用対効果の高い対策が期待できます。
ライバルの買取店に差をつけるために、プロのMEOサービスを利用してみてはいかがでしょうか。
エクスコアでも、MEO対策の支援をおこなっています。
これまでに2,000社以上のWebマーケティングを支援してきた実績をもとに、お客様の売上向上を目指した効果的なMEO対策をご提案いたします。
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2023年新卒でエクスコアへ入社。1年目はMEOの運用やインターン生の教育に従事。2024年度より、オウンドメディア webmaのコンテンツ制作に携わる。