「SEO対策はコンサル会社へ依頼するべき?」
「SEO対策を依頼して成果が出るのか不安」
「SEOを安心して依頼できる選び方が知りたい」
自社のWeb集客がうまくいかない一方で、SEO対策をコンサル会社へ依頼して失敗したくないとお悩みではありませんか?
結論、SEO対策はコンサル会社へ依頼すると高い費用対効果が得られるため、依頼するのがおすすめです。
一方で、SEOの作業範囲は幅広く、コンサル会社の選び方のコツを理解していないと、依頼しても成果を出すのが難しいです。
そのため、正しいSEOコンサル会社の選び方を身に着けると、自社での成果が期待できる提案をしてくれる業者をはっきり見分けられます。
本記事では、「SEO対策を依頼するべきか」「SEOコンサル会社を選ぶ際のコツ4つや外注のメリット」を紹介します。
SEO対策の失敗事例や依頼する際の注意ポイントまで紹介しているため、ぜひ最後までご覧ください。
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目次
SEO対策は専門業者へ依頼するべきか?
自社でWeb集客がうまくいっていない場合は、SEO対策を専門業者へ依頼するべきです。
SEOの正しい知識がない状態で対策を進めた場合、成果を得られず失敗する可能性も高く、結果的に資金と時間が無駄となってしまいます。
そのため、SEO対策はコンサル会社へ依頼するほうが、高い費用対効果を得られます。
SEOの専門業者へ依頼するべきタイミングは、以下の5つです。
- 社内でSEOの専門知識やリソースが不足しているとき
- 現行のSEO施策で成果が出ていないとき
- 新規事業やサービスの立ち上げたとき
- 競合他社との差別化を図りたいとき
- 内部リソースをほかの業務に集中させたいとき
一方で、SEOには合う業種、合わない業種もあるため、あらかじめ把握しておく必要もあります。
SEOに合う主な業種は、以下のとおりです。
- 医療
- 美容
- 買取業
- 士業
- Eコマース
- BtoB
- 不動産業
- 人材
- 研究・教育
- IT・情報
- 通信
- 自動車
- コンサルティング
SEO対策を通じて新規顧客を獲得し、売上を向上させたい場合は、コンサル会社への外注を前向きに検討するのがおすすめです。
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SEOに合う業種・合わない業種とは?特徴や成功させるポイントを紹介
SEO対策を依頼する会社選びのコツ4つ
SEO会社の選び方のコツは、以下の4つです。
- 実績が豊富か
- SEO対策の作業範囲は適切か
- 最新のSEO知識を保持しているか
- SEOコンサルタントとの相性は良いか
それぞれ解説します。
実績が豊富か
SEO対策を依頼する際は、SEO会社の実績が豊富か事前に確認しましょう。
SEO会社の実績は、サービスの質を確認するための判断材料になります。
加えて、結果だけでなくどのような施策をおこなったのか、具体的な方法や手順などを確認するのがおすすめです。
また、自社と同じ業種での支援実績があれば、より成果のイメージが湧きます。
自社と同じ業種の支援実績が豊富な、SEOコンサル会社を依頼するのが、最短で成果を出すための秘訣です。
SEO対策の作業範囲は適切か
SEOの作業範囲は幅が広いため、自社でおこなうSEO対策と依頼先の作業範囲が適切かよく確認しましょう。
以下に、SEO対策における作業範囲と概要をまとめました。
作業範囲 | 概要 |
目標設定と計画 | SEOの達成目標を明確にし、具体的な数値目標を設定する |
コンテンツ施策 | 適切なユーザー設定やキーワード選定をおこない、ユーザーの検索意図に合致する質の高いコンテンツ作成をおこなう |
内部施策 | タイトルタグやメタディスクリプションなど、Webページやサイトの最適化おこなう |
外部施策 | 外部からの評価を高める対策を実施し、被リンクを獲得する |
効果測定と改善 | GoogleアナリティクスやGoogle Search Consoleなどを活用し、定期的な効果測定と改善を実施する |
作業範囲に応じて依頼時の費用も変動するため、一括で依頼するべきか、自社で費用削減できる部分はあるのか検討しつつ、効果的なSEO対策を進めましょう。
最新のSEO知識を保持しているか
SEO対策を依頼する前に、SEO会社が最新のSEO知識を保持しているかを確認するのが大事です。
Googleは、検索ユーザーの利便性を追求するためにアップデートを定期的におこない、検索アルゴリズムを改善しています。
そのため、最新のコアアップデートなどの情報は必須の情報です。
SEOコンサル会社へ依頼する際は、Googleのアップデート情報をどの程度理解し、SEO対策をおこなっているのか確認しておきましょう。
SEOコンサルタントとの相性は良いか
SEO対策を依頼する際は、SEOコンサルタントとの相性は良いかも重要です。
SEO対策は作業範囲に応じて契約期間も変わってきますが、たとえばSEOコンサルティングの場合は、通常6カ月〜1年以上の長いお付き合いとなります。
そのため、以下の点に注意して相性を確認するのがおすすめです。
- ヒアリングを重視して提案してくれているか
- 誤った認識・施策を正しい方向へ導いてくれるか
- 専門用語は少なく、顧客目線のわかりやすい言葉で説明してくれているか
最後は直感での判断も必要ですが、もし少しでも疑問や不安を拭えない場合は、第三者や他社の意見・説明を考慮したうえで判断しましょう。
SEO対策の依頼は「Web全般の専門領域を網羅したSEOコンサル会社」がおすすめ
SEO対策は「Web全般の専門領域を網羅したSEOコンサル会社」への依頼がおすすめです。
Web全般の専門領域というと広範にわたりますが、たとえば以下が該当します。
- SEO対策支援
- Webサイト制作・LP制作
- Web広告運用
- MEO対策支援
- SNS運用代行
- 動画制作
Webでの集客は、施策選びを誤ると期待する効果が得られず、時間や資金の無駄につながります。
そのため、Web全般の専門領域を網羅しているSEOコンサル会社を選ぶことで、他の施策と比較して自社にとって適切な判断が可能です。
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SEOコンサルを依頼するメリット・デメリット
SEOコンサルを依頼するメリット・デメリットを以下にまとめました。
SEOコンサルを依頼するメリット・デメリット | |
メリット | デメリット |
|
|
Googleの検索エンジンは、検索結果の品質向上のためにアルゴリズムを頻繁に更新しています。
また、競合他社もSEO対策をおこなうため、SEOコンサルティングは順位を保証するものではないという点に注意が必要です。
中長期的に順位を維持して確実な成果を出すためには、SEO対策を継続しておこなう必要があります。
\SEO対策を外注するメリット・デメリットを詳しく知る/
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?費用・外注先選びのコツも解説
SEO対策を依頼する際の流れ・必要なもの
SEO対策を実施する際の手順について、以下に紹介します。
- SEO対策を依頼する際の流れ
- SEO対策を依頼する際に必要なもの
それぞれ解説します。
SEO対策を依頼する際の流れ
今回は、実際に弊社エクスコアのサービスを利用する際のフローを紹介します。
具体的には、以下の5ステップです。
- お問い合わせ(申し込みフォームの送信・お電話での受付)
- 現状ヒアリング(1営業日以内に営業担当によるご連絡)
- お見積や施策のご提案(オンラインミーティングを実施)
- ご契約後、施策の開始
- 施策報告書レポートを提出(月1回、当月に行った施策内容や施策後の各種数値データをレポートにて提出)
ステップ1の「お問い合わせ」の段階でサイト無料診断をおこなっている会社もあるため、ぜひ活用してみてください。
SEO対策を依頼する際に必要なもの
SEO対策を依頼する場合は、以下のような情報が必要となります。
- 自社サイトの基本情報(URLと概要・ターゲットユーザー)
- 現在のSEO状況(検索順位・アクセス解析データ)
- 競合情報(競合他社のWebサイトURL)
- 目標設定(KPI・達成期限)
- 予算
- 自社のリソース状況
- 過去におこなった施策と結果 ※すでにおこなっている場合
SEOコンサルティングでは、上記の情報から適切な状況を把握・確認し、より的確で効果的なSEO戦略の立案をおこないます。
依頼する際は事前に必要な情報をまとめておきましょう。
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SEO対策を依頼する際の費用相場
SEO対策の一般的な費用相場を、以下の表にまとめました。
SEO対策を依頼する際の費用相場 | ||
サービス内容 | 費用 | 支払い方法 |
SEOコンサルティング ※契約期間「6カ月間〜」が一般的 | 10万円〜50万円 | 月額固定報酬 ※毎月定額を支払い |
10万円〜100万円 | 一括払い | |
内部対策 | 10万円〜100万円 | 一括払い |
外部対策 | 1.5万円〜15万円 | 月額固定報酬 or 成果報酬 |
コンテンツ対策 | 1000円〜10万円/1記事 | 一括払い |
初期費用 | 5万円〜30万円 | 一括払い |
初期費用と契約期間は、コンサル会社によって異なるため、自社の予算を考慮したうえでよく確認しておきましょう。
\SEO対策における費用相場/
費用に関する3つの事実を覗いてみる
SEO対策の費用相場と費用に関する3つの事実【一覧表あり】
SEO対策の依頼で失敗する原因
SEO対策の依頼で失敗する原因は、以下の7つです。
- 競合他社のサイトが強すぎる
- SEOの費用相場を把握していない
- SEO対策における施策選びを間違える
- 担当者のSEO知識不足
- コンテンツの質が低い
- SEOのインハウス支援をしてくれない
- SEOを悪徳業者に依頼してしまう
それぞれ紹介します。
競合他社のサイトが強すぎる
競合他社のサイトが強すぎると、SEO対策を依頼しても効果が出にくくなります。
とくに、長期間にわたり高品質なコンテンツを蓄積し、多数の被リンクを獲得しているサイトは、検索エンジンから評価が高いです。
そのため、新規参入や後発のサイトが同じキーワードで上位表示を狙うのは、難易度が高くなります。
もし上位表示を狙う場合は競合サイトの分析を徹底的におこない、差別化されたコンテンツ戦略やニッチなキーワード選びが必要です。
競合他社の強さを正確に把握し、対応した戦略を立てられると、SEO対策の成功につながります。
SEOの費用相場を把握していない
SEO対策の依頼を失敗する原因として、費用相場を把握していないケースがあります。
SEOの費用相場はサービス内容によって異なり、10万〜100万程度かかります。
そのため、各サービスに対する費用相場を把握していないと、予算オーバーや期待外れの結果を招きやすいです。
事前に複数の業者から見積もりを取り、サービス内容と費用を比較検討することが望ましいです。
一方で費用が安すぎる場合、質の低いサービスや効果が期待できないケースもあるため注意しましょう。
SEO対策における施策選びを間違える
SEO対策における施策選びを誤ると、期待する効果が得られず、時間や資金の無駄につながります。
たとえば、現在のアルゴリズムやトレンドを無視した施策を実施してしまうと、検索順位が向上せず、ペナルティを受けるリスクが高いです。
また、自社サイトに適さない施策を導入した場合、SEOの効果が実感できずに終わるケースもあります。
そのため、SEOの施策を選ぶ際は、最新のSEO情報を収集し、自社の状況や目標に合致した方法選びが重要です。
担当者のSEO知識不足
SEO対策の依頼で失敗する原因には、担当者のSEO知識不足によるケースがあります。
SEOは検索エンジンのアルゴリズムやユーザー行動の変化に対応するため、定期的に最新情報の収集が必須です。
そのため、SEOの知識・経験レベルが低い担当者の場合、効果的なキーワード選定やコンテンツ作成ができません。
結果的に検索順位の向上やアクセス増加も期待できません。
SEOコンサルタントを選ぶ際は、実績や専門知識が豊富かどうかよく確認が必要です。
コンテンツの質が低い
コンテンツの質が低いSEO会社へ依頼してしまうと、上位表示されず、ユーザーのニーズが満たせません。
とくに、検索エンジンのみを意識したコンテンツやコピーコンテンツは、ユーザーのニーズを満たせず、評価を下げる原因となります。
もし作成したコンテンツが読まれないと、結果的にサイトの評価が低下し、資金と時間が無駄になります。
そのため、SEOを他社へ依頼する場合の丸投げはおすすめできません。
もしSEO対策を他社へ依頼する場合は、「ユーザーニーズを満たすコンテンツになっているか」「自社独自の情報を追加できているか」「正確で最新のデータを用いているか」などを確認をしましょう。
SEOのインハウス支援をしてくれない
SEO対策の依頼で失敗する原因の一つとして、依頼先がインハウス支援を提供していないケースも考えられます。
インハウス支援とは、企業が自社内でSEO施策を実施できるように、ノウハウやスキルの提供をおこなうサービスです。
インハウス支援がない場合、企業は外注を続けることになるため、社内にSEO知識が蓄積されず、長期的な視点でのSEO戦略が立てにくくなります。
また、外部業者との契約が終了した際、社内でSEOを継続できず、成果が途絶えるリスクもあります。
そのため、SEOの持続的な成果を期待するには、インハウス支援を提供する業者を選ぶのがおすすめです。
悪質な業者に依頼してしまう
悪徳なSEO業者に依頼すると、期待した効果が得られないまま、サイトの評価を下げるリスクがあります。
Googleのアルゴリズムは非公開のため検索順位の保証は不可能ですが、たとえば、検索順位の保証や早期の上位表示を約束する業者には注意が必要です。
また、強引な営業をおこなう業者や、外部施策(被リンク)の質の良さを過度にアピールする業者も警戒しましょう。
もし悪徳なSEO業者に依頼した場合、Googleからペナルティを受けるだけでなく、検索結果に表示されなくなるケースもあります。
信頼できるSEO業者を選ぶ際は、業者の実績や提案内容をしっかりと確認し、安易な約束をする業者には注意しましょう。
【事前準備】SEO対策を依頼する前の注意ポイント
SEO対策を依頼する前の注意ポイントは、以下の4つです。
- コンバージョン目標と予算を明確にする
- ターゲットを明確にする
- ベンチマークを設定する
- サービス・商品知識の豊富な人材を配置する
ひとつずつ事前準備を進めましょう。
コンバージョン目標と予算を明確にする
SEO対策を依頼する際は、コンバージョン目標(成果地点)と予算を明確にしましょう。
目標を達成するためには、あらかじめどのくらいの予算が必要なのか確認が必要です。
また、コンバージョン目標を決めずにSEO対策を進めても、求める成果は得られません。
そのため、Web集客数やサービス・商品の購入数など、具体的に数値化して明確な成果の定義を設けましょう。
SEO対策における施策の方向性を定めることで、より効果的に成果を出せます。
ターゲットを明確にする
ターゲットを明確にすると、SEO対策における成果を出しやすくなります。
具体的には、以下3つを明確化しておきましょう。
- 自社メディアでどのようなユーザーへ向けた発信をしているのか
- どのような目的を持ったユーザーがサイトへ流入しているのか
- 閲覧ユーザーの年齢層や性別の割合
SEOコンサル会社へ依頼するときに、ターゲットを明確化してもらうことも可能です。
ただし、自社との認識に相違が生じる可能性もあり、成果を出せないリスクが高まります。
そのため、SEO対策で確実な成果の見込みを立てるためには、自社でユーザーのターゲットを明確にしてからSEOコンサル会社へ依頼しましょう。
ベンチマークを設定する
SEO対策を依頼するときは、事前にベンチマークを設定しておきましょう。
ベンチマークとは、競合他社や業界標準を基準として、自社の現状を評価し、目標を明確化する手法です。
SEOの施策の効果を客観的に測定できるため、戦略の改善をおこなう際の指針となります。
具体的には「競合サイトのトラフィック」「キーワードランキング」「コンテンツ品質」などを分析し、自社サイトとのギャップを把握します。
SEO対策の方向性や優先順位を明確にし、効果的な戦略立案が可能です。
サービス・商品知識の豊富な人材を配置する
SEO対策をコンサル会社に依頼する際は、自社のサービスや商品に精通した人材を配置しましょう。
自社の担当者とSEOコンサルタントが円滑なコミュニケーションを図り、提供する商品やサービスの特性・強み・ターゲットユーザーのニーズを的確に伝える役割を担います。
SEO施策が自社のビジネス目標や顧客層に適合できると、効果的な戦略立案が可能です。
また、内部の専門知識を活用することでコンテンツの質を高められるため、検索エンジンからの評価向上にもつながります。
そのため、SEO対策の成功にはSEOコンサル会社との連携だけでなく、社内に専門知識を持つ人材を積極的に関与させる体制を築きましょう。
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SEO対策をご依頼したい方はぜひ、『Web全般の専門領域を網羅』したエクスコアにお任せください。
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SEO対策の依頼に関するよくある質問
SEO対策の依頼について、よくある質問をまとめました。
- SEOを外注する場合の費用対効果は高い?
- SEOの効果が出るまでに期間はどれくらいかかる?
- SEOが最適な集客手段かわかる方法はある?
- SEOは部分的な施策でも効果は見込める?
- 自社だけでSEOに取り組むことは可能?
それぞれ解説します。
SEOを外注する場合の費用対効果は高い?
適切な依頼先を見つけることができれば、SEOを外注する場合の費用対効果は高いです。
ただし、SEOには合う業種、合わない業種もあるため、事前に把握が必要です。
また、コンバージョン目標を決めずにSEO対策を進めてしまうと、求める成果を得られません。
そのため、「Web集客数」「サービス・商品の購入数」などの数値を明確化し、成果の定義を設けてから外注を進めましょう。
SEO対策は、施策の方向性を定めると、より効果的に成果を出せます。
SEOの効果が出るまでに期間はどれくらいかかる?
SEOの効果が出るまでの期間は、おおよそ6カ月〜1年です。
一方で、自社サイトの原因をしっかり把握し、効果的なSEO施策を絞って進められると、より短期間でもSEOの効果を期待できます。
加えて、途中で契約解除をしても、質の高いSEO対策が実施されていれば、検索順位がすぐに落ちることはありません。
ただし、SEO対策は一時的な取り組みだけではユーザーのニーズを満たせないため、継続的な取り組みが求められます。
SEOでは、短期的な効果を期待するより、中長期的な視点で成果が出せるかどうかを考慮しましょう。
SEOが最適な集客手段かわかる方法はある?
SEOが自社で最適な集客手段かを判断する目安は、以下の3つです。
- ターゲットユーザーの検索行動の調査
- 競合分析
- 自社のリソース確保
商品・サービスに関連するキーワードの検索が多いほど、サイトへの多くのアクセスが期待できます。
また、競合が少ないかなど、上位表示が狙えるか確認するのがおすすめです。
SEOは成果が出るまでに時間と労力が必要なため、自社内で継続的にコンテンツを作成・更新できる体制が整っているかを確認しておきましょう。
SEOは部分的な施策でも効果は見込める?
SEO対策は、部分的な施策でも一定の効果を期待できます。
たとえば「テクニカルSEO」と「コンテンツSEO」は、SEO施策するうえでの役割と効果が異なります。
- テクニカルSEO:検索エンジンからの評価を改善する
- コンテンツSEO:ユーザーからの評価を改善する
そのため、施策を個別に実施することで、検索エンジンからの評価向上やユーザー体験の改善が図れます。
ただし、サイト全体の最適化が理想的なため、両方に取り組むのが望ましいです。
自社だけでSEOに取り組むことは可能?
自社だけでSEOに取り組むことは、可能です。
ただし、SEOの効果を実感するには、例として以下のような対応が必要です。
- 質の高いコンテンツ作成
- 適切なキーワード選定
- 内部リンクの最適化
- モバイルフレンドリーなデザイン
- ページ読み込み速度の改善
また、SEOの効果を得るためには「6カ月〜1年」ほど必要です。
自社でリソース確保が可能か否か、よく確認したうえで判断してみてください。
もし自社でSEOに取り組めない場合は、Webの知見が豊富なSEOコンサル会社へ依頼するのがおすすめです。
【まとめ】自社で難しい場合はSEOのプロに依頼するのがおすすめ
SEO対策を自社でおこなうのが難しい場合は、SEOコンサル会社に依頼するのがおすすめです。
あらためて、SEO対策を依頼する際の選び方のコツを以下にまとめます。
- 実績が豊富か
- SEO対策の作業範囲は適切か
- 最新のSEO知識を保持しているか
- SEOコンサルタントとの相性は良いか
一方で、SEO対策の依頼で失敗しないためには、以下4つの注意ポイントを押さえておくのが重要です。
- コンバージョン目標と予算を明確にする
- ターゲットを明確にする
- ベンチマークを設定する
- サービス・商品知識の豊富な人材を配置する
SEOは、効果が出るまでに「6カ月〜1年」程度の期間を要しますが、専門家であれば、企業の課題から効率的に成果が出る提案をしてくれます。
とくに、SEOの依頼で失敗したくない方やSEOを含むWeb全般の専門的な知識がない方は、本記事を参考にSEOの専門家へ相談してみましょう。
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1993年4月生まれ。埼玉県出身。SEOを軸にWebライターを経験後、2024年株式会社エクスコアに中途入社。トライアンドエラーを繰り返し文章力やSEOの知見を向上させ、現在は「検索結果で上位を獲得」「CVを獲得」した経験から、CTA周りの文言や動線などの施策も提案しています。